経営者のための最新情報
実務家・専門家の”声”と”文字”のコラムを毎週更新!
2025.12.19
#21 一流の〈クレーム対応力〉-二次災害を起こさない-
第68回 高くても買っていただける商品・サービスの根本思想
第193回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方117『他流試合』
2025.12.17
朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月17日号)
第九十一話 客層を変えて事業を伸ばしている理由は、これらの顧客体験の仕組みがあるからです
企業戦略 戦略・戦術
マーケティング マーケティング/ブランド
資産 経済・株式・資産/相続
リーダー マネジメント/仕事術・ビジネススキル
トレンド 新技術・商品/キーワード
数字 税務・会計
組織 人事・労務/採用/法律
業界別 製造業/不動産/サービス
教育 社員教育・営業/コミュニケーション/後継者
成功哲学 人間学・古典
生活 仕事術/健康/教養
協会便り 社長業/ビジネス見聞録 愛読者通信
マネジメント
2018.02.13
指導者たる者かくあるべし
目的(政権奪取)のためには手段を選ばず。ひとつの考え方、身の処し方ではあろう。そのためには、「攘夷」の看板を、いつのまにか取り下げて、国際情勢に疎い朝廷を取り込み、錦の御旗を押し立てて「倒幕」に動く。明治維新の中核を担う長州の志士たちのはやる血気に、筆者は胡散臭さを感じている。