長く会社を経営していると、自社の売り物が時代を経て変わっている場合が多い。この売り物が、今のお客様とピッタリ合っていないとなかなか販売エネルギーを投入しても売上げが伸びない。
まず最初にまとめなければ、ならないのは、
・自社は一体何を売っているのか、お客様の受けるメリットは何か、
問題解決、ごりやく・・・を文章・コトバにまとめてみる。
しかし、これはあくまで自分たちの仮説である。
・実際に直接お客様をたずねて、いろいろ話をする中で、自分達の
何を買っていただいているのか、ズレていないか、全く思いもよ
らない答えが出てくるかを、確認して欲しい。
トップ自らが、聴かなければダメである。なかなかホンネは出ないし、不平不満も伝わらない。できれば、定期的に聴く仕組みにまでしたい。
判っているようで、「お客様のことは、特に、心の中までは」なかなか判っていない。
そこに、新たな売上拡大の突破口が見えてくる。特に少数意見・変わった理由には。神は細部に宿っている。