menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

キーワード

第134回 軽井沢プリンスショッピングプラザ

高島健一の「社長のメシの種」

134-1.jpg
 御殿場、佐野、木更津、酒々井など大きなアウトレットモールの多くが高速道路のインターチェンジ周辺に立地しているのに対して、軽井沢のアウトレットモールは新幹線・軽井沢駅前という立地に特徴があり、自動車と新幹線の両方から集客できるというメリットがある。
 
 その軽井沢プリンスショッピングプラザは、今年7月2日に、新たに「ツリーモール」というエリアを増設、54店舗が増えて211店(秋には240店)8,600平米となり、日本最大級のアウトレットモールとなった。
 
134-2.jpg
 ツリーモールには日本でアウトレット初出店となるロンハーマンをはじめ、アレキサンダー・マックイーン/セルジオ・ロッシ、バナナ・リパブリック、ラルフ・ローレン・ホームなどの新規24店に加えて、グッチ、ボッテガ・ヴェネタ、コーチ、アーバンリサーチ、シップス、プーマなど14店が他エリアから移転して来たので、有名ブランドや高級品を見て回る人にはツリーモール~ガーデンモール(ブルガリ、ダンヒル、フェラガモ、トッズ、エトロなど)を効率的に回れるようになった。
 また、ウエストモールの元のグッチの場所にはふとんの西川が入り、周辺にあるティファール、ゾーリンゲンなどと家庭用品関連もまとまった。
 
134-3.jpg
134-4.jpg
 屋内500席、テラス100席のラーメン、お好み焼き、チャーハンからステーキまで揃ったフードコート、タリーズコーヒー、コムサカフェなど飲食店も大幅に増えたし、アウトレットに限らず軽井沢には多い犬連れ客用のドッグカフェやドッグランなども新設されている。
 
 年間を通して何度もここに買い物に来て不便に思っていたのが、同じ客層の店舗がバラけていたこと、飲食店や喫茶店などが少なかったことなどだったので、今回の増床リニューアルでこれらはほぼ解消された。
 
 今回の増床の狙いは、親・子・孫の3世代だというが、それぞれに自分の興味のあるお店を見て回りながら、フードコートやカフェで待ち合わせができるようになったので、これまで「あそこは広くて疲れるから」と敬遠していた層も取り込めるかも知れない。
 
 来年3月には長野新幹線が金沢まで延伸することが決まっており、石川県、富山県からの集客も期待できることから、昨年の過去最高売上である358億円を上回る、年間400億円の目標も達成できるのではないかと思われる。
 
 軽井沢アウトレットの強さは夏休み、暮れ正月、ゴールデンウィークといった全国から観光客が集まる時期以外の週末にも群馬県、長野県、埼玉県など周辺地域の人達が買い物に来ることなので、その面も含めて今後の動向を注意して観察してゆきたい。
 
 
 

 
======== DATA =========

●軽井沢プリンスショッピングプラザ
http://www.karuizawa-psp.jp/
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
TEL:0267-42-5211
営業時間:10:00~20:00

第133回 シリコンバレー視察レポート2前のページ

第135回 クリエイターズエコノミー次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 新しい儲け方のヒント

    新しい儲け方のヒント

  2. 黄金の6年は、日本のビジネスチャンス 音声版(CD・デジタル版対応)

    音声・映像

    黄金の6年は、日本のビジネスチャンス 音声版(CD・デジタル版対応)

関連記事

  1. 第179回 新たな進化をみせるセレクトショップ

  2. 第172回 春節

  3. 第94回 デシグアル(Desigual)

最新の経営コラム

  1. 第72回 生誕100年 池波正太郎の言葉と、手紙

  2. 第74回『プロジェクトエコノミー』~生産性向上の意味合いが変わった、生き残るには早く正確は古い~

  3. 「過去の歴史上の失敗から経営者は何を学ぶべきか」/『「超」入門 失敗の本質』著者 鈴木博毅氏

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 社長業

    Vol.65 社長は「雲隠れ」する習慣を
  2. 戦略・戦術

    第二十三話_新型コロナウイルスをチャンスに変えた 小さな町工場の営業戦略
  3. マネジメント

    挑戦の決断(50) 仏教中心の国家づくり(蘇我馬子)
  4. マネジメント

    故事成語に学ぶ(29) 知りて言わざるは不忠
  5. コミュニケーション

    第42回 コロナ禍で伝える、お客様へのひと言
keyboard_arrow_up