従業員をどうやって育成し、組織を成長させるか。経営に取り組むみなさんが、日々悩んでいることの一つではないでしょうか。また、従業員のやる気を出してもらうために、積極的に従業員を褒めているという方もおられるかもしれません。褒めること自体は、相手との信頼関係を築く等、良い効果があります。ただし、褒め方次第では、かえって、相手の成長を止めてしまうこともあるのです。
このコラムでは、ウェルビーイング経営を軸に、良い会社を作っていくための経営戦略や経営者マインドについてお伝えしています。今回は、どうやったら従業員を成長に導くような育成ができるのかをテーマに、重要な理論「グロース・マインドセット」と褒め方のコツをに関する著名な研究をもとに解説します。
グロース・マインドセットとは
「グロース・マインドセット(Growth Mindset)」とは、自分の才能や能力は、経験や努力によって向上できるという考え方のことです。
社会心理学、発達心理学を専門とするスタンフォード大学の心理学教授キャロル・ドゥエック氏によって提唱されました。グロース・マインドセットは、「成長マインドセット」や「しなやかなマインドセット」とも呼ばれ、この考えを持つ人は、失敗を恐れず、高い目標にも果敢にチャレンジしていく傾向があります。
また、失敗しても、過度に落ち込んだり否定的にならず、むしろ、改善点を探して、さらに成長していく態度が見られます。
フィックスト・マインドセットとは
一方、グロース・マインドセットの反対の概念がフィックスト・マインドセットです。フィックスト・マインドセットとは、才能や能力は固定的で変えられないとする考え方です。フィックスト・マインドセットが強いと、自分の能力に限界を感じ、何事にもチャレンジしようとせず、また、高い目標を持つことにも抵抗を感じます。失敗を恐れるからです。そして、失敗や未達があると、落ち込んで、やる気を失い、挽回のための努力を嫌がるようになります。
さらに、ネガティブフィードバックに打たれ弱く、へこみやすいのもフィックスト・マインドセットの特徴です。
みなさん自身は、どちらのマインドセットを多く持っているでしょうか。また、従業員には、どちらのマインドセットを持った人が多いでしょうか。
現状がどうあれ、多くの経営者は、グロース・マインドセットを持った人材を育てたいと思うはずです。
近年では、社会のすさまじい変化に応じて、企業が柔軟に変化していくことが求められています。この時代の企業に必要なのは、これまでと同じことを繰り返すのではなく、むしろ、既存の枠を超えたチャレンジを、ひるむことなく続けて自ら成長していける人材です。つまり、「グロース・マインドセット」の考え方を、いかに従業員に育てるのかが、現在の経営における人材育成の鍵と言っても過言ではないでしょう。