menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

キーワード

第77号 ビックカメラ新宿東口新店

高島健一の「社長のメシの種」

taka77-1.jpg 今年3月31日に、83年(1942年=昭和4年開業)の歴史を持つ三越新宿店が閉店、その跡地に7月5日、ビックカメラ新宿東口新店がオープンした。

 三越新宿店は、2005年に百貨店からテナント集積型の都市型ファッションビル「新宿三越アルコット店」に業態転換したが、新宿通沿いの1階には「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」や「Tiffany & Co.(ティファニー)」が並び、上階にも「Gap(ギャップ)」、「ジュンク堂書店」などが出店していたが、隣にマルイ新宿本館、斜め向かいに伊勢丹新宿本店がある「百貨店などが多いファッションの街」であるため、ビックカメラも女性客を中心に幅広い層の新規顧客を取り込む店づくりをしている。


taka77-2.jpg ビックカメラのフロア構成は、1階をビューティ家電売り場(ビックビューティー)とし、10人ほどの女性店員が接客するナノイオンドライヤー、空間清浄機などのアロマ家電、各種美顔器などの体感コーナーを設け、来店客がゆっくり比較して購入を検討できるようにしているが、好調でレジを当初の3台から5台に増やしたとのことだ。


 地下鉄から直結する地下3階はカメラ、地下2階はパソコン、一つ上がった地下1階がケータイ、スマートフォン売り場だが、これらも百貨店の化粧品売り場のようにブランド毎に整然と並んでいて、従来の家電量販店の雑然とした感じがない。

 

taka77-3.jpg 4階のオーディオ売り場でも、高級ヘッドホンや高級スピーカーなどを体感、比較できるし、5階の家電売場ではエスプレッソメーカー、海外のデザイン家電など高級商品なども数多く並んでおり、6階には掃除ロボットのコーナもあるなど、百貨店顧客を取り込む品揃えがされている。

 


 店舗の外装も白い外壁に「ビック」とのみ描かれたシンプルなもので、店内に流れる「ビーック、ビック、ビック、ビックカメラ」というお馴染みのBGMも歌詞のないボサノバ調の曲だけを静かに流し、ディスプレイ什器や展示の仕方もゆったりとした雰囲気になっている。
  1万5,000m2の店内には、その他にもオモチャ、クスリ、メガネ、ゴルフクラブ、自転車、お酒、高級時計などの売り場がある。

■家電量販店の再編
 家電量販店は、これまで主力だったテレビの販売が落ち込んだり、ネット販売との競争激化などにより販売が苦しい状況が続いており、6月にビックカメラがコジマを買収し、売上規模が合計で9,000億円と業界2位になると、7月には業界1位のヤマダ電機がベスト電器の買収を発表(売上合計で2兆円を越す)するなど、再編の動きが進んでいる。

 その中でオープンしたビックカメラ新宿東口新店は、秋に1~3階にユニクロのオープンが決まっているので、今でも来店客の女性比率が通常40%を上回る約半数だが、今後は女性の方が多く訪れる店となりそうだ。

 秋葉原や従来の家電量販店を苦手とする主婦層や、中高年の女性も抵抗なく入れる「デパート風家電量販店」という新たな店舗として注目している。

======== DATA =========

●ビックカメラ新宿東口新店
http://shinjuku-3choume.biccamera.com/top/
所在地:東京都新宿区新宿3-29-1
tel:03-3226-1111
営業時間:10:00~22:00 年中無休

 

第76号 多様化するコラボレーション企画前のページ

第78号 俺のフレンチ次のページ

関連記事

  1. 第48回 リモート社会

  2. 第130回 虎の門ヒルズ

  3. 第75号 UGOKIDASE TOKYO

最新の経営コラム

  1. 第169回 「達人に学ぶ①アパホテル 元谷拓さん」

  2. 第4講 まず、担当者がお客様との正しい関係に合った対応をすること!

  3. 第19回 成長するフィンテック企業の戦略 ~ クラウドファンディング Makuake ~

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 社長業

    Vol.117 オーナー社長の最大の悩みは自分で解決できない
  2. 人事・労務

    第27話 中途採用で後悔しないための手順
  3. マネジメント

    逆転の発想(20) 責任追及より原因究明(地球物理学者・寺田寅彦)
  4. マネジメント

    第147回 新規事業は社長の情熱が成功を決める
  5. キーワード

    第47回 吉田松陰の驚異の情報収集力と教育法~2015年大河ドラマ『花燃ゆ』に...
keyboard_arrow_up