menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

キーワード

第176回 ジブリ風

社長のメシの種 4.0

 3月25日にOpenAIが発表した新しい画像生成機能「ChatGPT 4o Image Generator」を使った「ジブリ風」の画像が世界中でネット上に広がった。
 ChatGPTに写真をアップロードして「ジブリ風に変換して」とすると簡単にジブリ風画像を生成してくれ、季節に合わせた服装に変更することもでき、OpenAIのサムアルトマンCEOも自身のプロフィール画像をジブリ風にしている。


 当初は無料版でも「ジブリ風」画像を作れたため利用者が急増、ChatGPTの利用者が1時間で100万人増えたとされ、平均週間利用者数も今年初めて1億5,000万人を突破したが、世界中からの画像生成リクエストにより処理するサーバーに負荷がかかり、無料ユーザーの画像生成機能が一時的に停止された。
 また、世界中の人がSNS上に「ジブリ風画像」を載せるなどしたこともあり、著作権の侵害に当たるのではないかという声も出た。


 OpenAIは「個々の存命アーティストのスタイルを複製することは拒否するが、より広範なスタジオのスタイルを複製することは許可している」としており、「村上隆風にして」とした際は「申し訳ありませんが、今回のリクエストは『村上隆』という特定のアーティスト名が含まれていたため、OpenAIのコンテンツポリシーにより画像を生成できませんでした」とされた。
 また、AIが既存作品から特徴を抽出して学習する過程での、著作権者の利益侵害の可能性も指摘されている。


■問題提起


 著作権問題以外にも、AIを使い「ジブリ風」画像を世界中の人が作成したことは、いろいろな問題を提起している。

 


 AIによる高品質な「ジブリ風」の画像を簡単に作成できるようになったことは、専門的なスキルを持たない一般の人でも創造性が広く解放され、個人がアートに参加する敷居が大幅に下がり、自分自身の物語や感情を視覚的に表現する新しい形ができた。
 その一方で、ジブリ風画像は宮崎監督作品の根本的な哲学を完全に覆しており、人間性に関する深い真実をあらわす作品を作っている宮崎監督の思いに反しているという意見もある。


 スタジオジブリは今回の件に関しては、「現時点ではコメントはありません」としている。
 「ジブリ風」の流行は画像生成に限らず、AIの利用や生成結果の使い方などを考えるきっかけとなりそうだ。

======== DATA =========

●OpenAIプレスリリース「4o Image Generation が登場」
https://openai.com/ja-JP/index/introducing-4o-image-generation/

 

第175回 「社長のメシの種探検隊」レポート2前のページ

第177回 YouTube次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 新しい儲け方のヒント

    新しい儲け方のヒント

  2. 《デジタル革命・AI最新技術》

    音声・映像

    《デジタル革命・AI最新技術》

  3. 黄金の6年は、日本のビジネスチャンス 音声版(CD・デジタル版対応)

    音声・映像

    黄金の6年は、日本のビジネスチャンス 音声版(CD・デジタル版対応)

関連記事

  1. 第163回 Google検索

  2. 第70回 米個人投資家の反乱

  3. 第109回 画像生成AI

最新の経営コラム

  1. 相談7:含み損のある土地があるのですが、別会社で買うのがいいか、個人で買うのがいいか、どちらでしょうか?

  2. 第9回 注意しても部下が変わらないのはなぜか? ~原因は人ではなく仕組みにある~

  3. 第146回 地味ながら世のクラウド化の追い風を受けて高成長を遂げる サイバーリンクス

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. サービス

    125軒目 「《ミシュラン一つ星の超絶予約が取れない焼き鳥店》鳥しき@目黒」
  2. ブランド

    【ネクタイ考】 エレガントな幅とは? -2-
  3. 社員教育・営業

    第80講 クレーム対応成功の法則はまず『親身的対応7つの手順』で運ぶこと(8)
  4. マネジメント

    挑戦の決断(41) 新しい国の形を求めて(徳川慶喜・上)
  5. キーワード

    第89回 刺激的な体験とコミュニケーションの両輪を意識する 「大和サンプル製作所...
keyboard_arrow_up