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教養

2017年4月号

必読!社長が読むべき今月の4冊

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伝えるときに大切なのはスキル・マインド・ミッション
伝えることから始めよう

髙田 明(ジャパネットたかた創業者)著
東洋経済新報社刊 
1,600円(税別)

 

◆今を一生懸命に生きる
◆目の前のことをやっていれば、次の課題が見えてくる
◆課題ができると、達成するためのアイデアが生まれてくる
◆時代の流れに敏感になり、勉強し、常に自己更新していく
◆上手くではなく、わかりやすく伝える
◆お客様の姿を想像し、そのお客様に向かって語りかける
◆他人と自分を比べない、他社と自社を比較しない
◆夢持ち続け日々精進

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人も施設も輝き出す
『地域でいちばんピカピカなホテル』

宝田圭一(株式会社川六代表取締役社長)著
あさ出版刊
1,500円(税別)

 

◆老舗旅館からビジネスホテルへの業態転換し、成功
◆廃業寸前のホテルの再生事業を本格化
◆「挨拶・掃除・電話」の徹底でホテルもスタッフもピカピカ
◆情報共有のために、エバーノートを活用
◆お客様満足度と従業員満足度の向上両方に取り組む
◆社員旅行は社員に「新しい体験」を与える大切な時間
◆お客様の構成は「リピーター6割:新規4割くらい」が理想
◆社員が本気になれば、社員が変わり、会社が変わる

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性格の悪い会社は人材獲得競争のスタートにも立てない
『いい人材が集まる、性格のいい会社』

佐藤雄佑(株式会社ミライフ代表取締役)著
クロスメディア・パブリッシング刊
1,480円(税別)

 

◆求人情報にはハード(外見)とソフト(性格)の情報がある
◆働きがいをつくる構成要素は、ビジョン・成長・仲間
◆「イクボス」がこれから求められるマネジメントスタイル
◆性格のいい会社は働く時間と場所の柔軟性を持つ
◆副業と出戻りOKで、社員のキャリアや成長を支援する
◆男性の育休は個人にも会社にもメリットがある
◆採用の責任者は社長、採用担当は現場のエース
◆社員の満足度が高いほど、SNSは効果を発揮する

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あがってうまく話せない人でも大丈夫
10秒で伝わる話し方

荒木真理子(気象キャスター)著
日本実業出版社刊
1,400円(税別)

 

◆一文を50字以内(10秒に相当)短くする
◆切り出しの10秒はその後の10分より重要である
◆小道具を使えば、聞き手の理解を助け、あがり症も防げる
◆「書き言葉」ではなく「話し言葉」で話そう
◆10秒ずつ練習する
◆最初の10秒をつかえずに話せたら、次の10秒に挑戦
◆「メモ式原稿」や「絵コンテ原稿」を活用する
◆頭が真っ白になったときは、タイトルを繰り返す

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