menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

社員教育・営業

第52回 「職場におけるホスピタリティー」

デキル社員に育てる! 社員教育の決め手

「魅力ある電話応対とは」
◆「職場におけるホスピタリティー」◆


_honbunすっきりしないお天気が続くこの季節、皆さんの心持ちはいかがですか?
職場に朝、着いた時、晴れ晴れと「おはようございます!」が言えるでしょうか?
きっと誰もが心に少しの重さを抱えているでしょう。
その心のままの声音を出してしまうと、お客様を迎える空間として相応しいとは言えません。

そんな時は特にあなたが率先して動いて下さい。
例えば、電話がなったらその場の誰よりも先に電話に出てください。
電話が鳴る度に、電話十回なったら十回、百回鳴ったら百回この行為を繰り返すのです。
あなたの声は電話の相手にはもちろん、職場の中にも明るく響きます。明るい響きは場を確実に活気づけます。
元気づけます。あなたの声につられて同僚や先輩の声が華やかになります。


この空気は、外部からのお客様には何よりのホスピタリティーです。
「ようこそいらっしゃいました」というおもてなしを雰囲気でしっかり伝えていきます。
お客様は敏感ですから、以前に比べて雰囲気が良い!と、すぐに感じ取ってくださるでしょう。

また、あなたが明るい声を響かせる発信者であり続けると、
職場の誰かの心がマイナスな時、きっとプラスに変える助けになることでしょう。
職場のホスピタリティーはすぐには定着しません。
ひとりひとりが発信していくことで生みだされる雰囲気づくりがとても大切なことになるのです。

第51回 「お客様に安心感を与える電話応対」前のページ

第53回 「注文電話を受ける時」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連記事

  1. 第107回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方28 チームとしての協力

  2. 第81回コミュニケーション上手になる仕事の進め方 2

  3. 第84回コミュニケーション上手になる仕事の進め方 5

最新の経営コラム

  1. 相談7:含み損のある土地があるのですが、別会社で買うのがいいか、個人で買うのがいいか、どちらでしょうか?

  2. 第9回 注意しても部下が変わらないのはなぜか? ~原因は人ではなく仕組みにある~

  3. 第146回 地味ながら世のクラウド化の追い風を受けて高成長を遂げる サイバーリンクス

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. ブランド

    社長の価値を高める 「Theプレジデンシャル・イメージ A to Z」 ~トッ...
  2. 社員教育・営業

    第22号 創業社長のための全員営業の活用法【実践編】
  3. コミュニケーション

    第132回 「感じがいい引き出物の渡し方は」
  4. 戦略・戦術

    第258号 2,330社
  5. マネジメント

    第159回 「伝える力」の重要性
keyboard_arrow_up