menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

教養

第78回 『「氣」の力』(著:藤平信一)

眼と耳で楽しむ読書術

記録的猛暑の続く、この夏。
 
そんな外の暑さなど比較にもならないほど、
熱気あふれる「夏の全国経営者セミナー」が
7月18~20日までの3日間にわたって行われました。
 
ぼくも少し顔を出してきましたが、
1月の我が講演にご参加いただいた方々から
続々と声をかけていただき、嬉しいひとときでした。
講演やCD、著作が少しでもお役に立てれば幸いですね。
 
今回、講演を見させていただいた中で、特に印象に残ったのが、
「心身統一合氣道」会長である藤平信一氏の話。
ほんのわずかな違いが、どれだけ大きな違いになるのか、ということを
話のみならず、身を持って感じることができたのが
非常によかったです。
 
ということで、今回は藤平氏の著書の中から
『「氣」の力~メジャーリーグが取り入れた日本発・セルフマネジメントの極意』

78-1.jpg
 
を紹介します。
 

心と身体のパフォーマンスを最大化する 「氣」の力 – メジャーリーグが取り入れた日本発・セルフマネジメントの極意 – (ワニブックスPLUS新書)/amazonへ

経営者やリーダーにとって、心と身体の管理は、大きなテーマ。
特に、この夏のように未曾有の暑さの中では、
一段と自己管理能力が問われます。
本書は、まさに今読むべき一冊!
 
内容の軸となっているのは、藤平信一氏がアメリカ大リーグの名門ドジャースにて
三年間にわたって「氣」の指導をした実録です。
合氣道家がいかにして野球選手を指導したのか?
その成果は? 
経営者やリーダー目線になって読むと、一層好奇心をそそられて面白い。
 
個人的に特に印象に残ったのは、
藤平信一氏の実父で前会長の藤平光一氏との対話。
信一氏は内弟子時代、休みのたびに風邪をひいて寝込んでいたとのこと。
そこで光一氏から「どうして休みのたびに具合が悪くなるのか、わかるか?」と
問われても、答えられない。
すると「それは氣が切れているからだ。よく考えてみろ」と言われる。
考えた末、「休みまで頑張れば、何とかなる」という心の使い方が、
休みで氣を切ってしまう結果になっていることに気づいたという。
 
思い当たること、ありませんか?
ぼくも氣を切っているつもりなど全くなかったのに、
結果的には切っていたのだ、と気づかされました。
氣が通っている状態が元氣、氣が滞っている状態が病氣。
なるほど!
 
指導、育成、問題解決…
本書を読むことで、「氣」を日々の仕事や人生にどう活かせばいいか、
大いに参考になること間違いなし。必読の一冊です!
 
尚、本書を読む際に、おすすめの音楽は
『心と体を整える~愛の周波数528Hz~』 (演奏:ACOON HIBINO)
 
78-2.jpg
 

本書の中でも、「独学の音楽家」として紹介されている
20世紀を代表するピアノの巨匠アラウ。
その神童ぶりから"チリのモーツァルト"との異名を持ったほど。
ぜひ合わせてお楽しみください。
 
では、また次回。
 
 
 

 
 

第77回『「超」独学法 AI時代の新しい働き方へ』(著:野口悠紀雄)前のページ

第79回『【完全版】地下鉄のギタリスト』(著:土門秀明)次のページ

関連記事

  1. 第86回『熊谷正敏 稼業 頭角の哲学』(著:向谷匡史)

  2. 第123回『ヒクソン・グレイシー自伝』(著:ヒクソン・グレイシー、ピーター・マグワイア)

  3. 第79回『【完全版】地下鉄のギタリスト』(著:土門秀明)

最新の経営コラム

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年6月19日号) 

  2. 第214話 「働く人が集まらない!」

  3. 第334回【社長のリーダーシップ編⑩】自分はリーダーのどのタイプ?(PM理論)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 新技術・商品

    第64話 ビヨンドコロナを見据える、とは?
  2. ブランド

    vol. 8 ネクタイ業界の苦難 〜今のご時世、ネクタイ購入で人が得たい成果...
  3. 戦略・戦術

    第202話 「販売チャネルを考え直せ」
  4. 社員教育・営業

    第48回 「最近の電話応対の傾向」
  5. マネジメント

    人の心を取り込む術(6)一度会った人を覚える(田中角栄)
keyboard_arrow_up