menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

「自分を動かす言葉だから人も動かせる」(角田識之の社長学2.0 9月1日号)

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳

「仕事のゴールは笑顔の創造」

ディズニーランドを創ったウォルト・ディズニーは、ご存じのように映画界出身。

映画もランドも、観客(ゲスト)に感動を提供するという点では同じ。

ただ映画は完成したら、基本変えられない。

「作品」

しかしランドは変えていける。

「ディズニーランドは永遠に未完成」(ウォルト・ディズニー)

東京ディズニーランドも、数年毎にリニューアルされていく。

“あそこにいけば笑顔・親切という安心感がある。が、新しさもある”

Q.あなたの会社、お店、商品、サービス、ゲストにそう思わせていますか?

「ディズニーランドは毎日が初演」(ウォルト・ディズニー)

映画と違ってランドは、ゲストとキャストが共演する。

ゲストを一番失望させるのは、キャストの「慣れ」。

今日が開園日だとしたら、一本の電話をどのような気持ちで受ける?

一本のメールをどのような気持ちで受ける?

一人のゲストをどのような気持ちでお迎えする?

きっと「ドキドキワクワク大感謝」しかないだろう。

キャスト全員をこの気持ちに返すために「朝礼」がある。

Q.あなたの今日の仕事は、誰を笑顔にしますか?

仕事のゴールは笑顔の創造!

東京より愛を込めて。臥龍

1 2 3

4

「意図してアイコンや決めセリフを創ろう!」(角田識之の社長学2.0 8月28日号)前のページ

「人を大切にする経営の原点とは?」(角田識之の社長学2.0 9月8日号)次のページ

関連セミナー・商品

  1. 顧客との強いキズナを武器に戦う経営

    音声・映像

    顧客との強いキズナを武器に戦う経営

関連記事

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年2月28日号)

  2. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年2月7日号)

  3. 「迷わず止まらず一気に高速仕事」(角田識之の社長学2.0 8月14日号)

最新の経営コラム

  1. 第80回『世界は、ますます二極化する。人を介すビジネス、人を介さないビジネスに分かれている!』~6カ国、8都市視察報告~

  2. 第31講 カスタマーハランスメント対策の実務策⑱

  3. 第177回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方99「聴覚情報―『感じの良い挨拶と返事』と『品格を伝える言葉遣い』

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第82回 特別対談:マーケティングコンサルタント 松野恵介氏(第3回/全3回)
  2. 経済・株式・資産

    第56回 好調なドラッグストアがコンビニの強敵に「ウエルシアホールディングス」
  3. マネジメント

    第165回 『計画→実行→評価のサイクル』
  4. マネジメント

    第314回「2:6:2の法則」をマネジメントに活かす
  5. 社員教育・営業

    第28講 お申し出者のお宅への訪問対応~その6~
keyboard_arrow_up