menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年5月15日号)

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳

「説明責任VSやれば分かる」

職場に新しい習慣を導入するとき、「躾レベル」と「新ゾーンレベル」では、リーダーの姿勢は違う。

お客様への返信は24時間以内などの「新ゾーンレベル」は、何故、やらなくてはならないかの「説明責任」は必須。

しかし、「躾レベル」は違う。

松下政経塾がスタートした年、故松下幸之助塾長が出勤すると、塾内が騒がしい。

「どうしたんや?」

「朝の掃除の時間がもったいない。学習時間に当てよう組と、いや掃除はいるという組が議論しているんです」

そこに乗り込んだ幸之助翁、「自分の身の周りも掃除できない人が、日本国の掃除などできまへん。これはやる、やらないの議論以前の問題や。やりなはれ!」と一喝された。

子どもに「何故、挨拶するの?」と聞かれたら、「やれば分かる」と答える親でありたい。

どこまでのことを「やれば変わる」と言い切れるかは、リーダーの人望や覚悟次第。

臥龍は、「リーダー自燃塾」「ヤンドラ研修会」「コンサル自燃塾」などでは、相当な「新ゾーンレベル」も「やれば分かる」で進めているが、それは相当の覚悟でやっている。

「サンクスカード」の導入を「躾レベル」に出来たのも、リーダーの覚悟があったからだ。
事例動画⇒ https://youtu.be/_cdPQ1RHN_U

東京より愛を込めて。臥龍

次のページ

1

2 3 4 5 6 7

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年5月8日号)前のページ

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年5月22日号)次のページ

関連セミナー・商品

  1. 顧客との強いキズナを武器に戦う経営

    音声・映像

    顧客との強いキズナを武器に戦う経営

関連記事

  1. 臥龍の業績アップ通信(2023年12月5日号)

  2. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年5月22日号)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2023年12月27日号) 

最新の経営コラム

  1. ローカル食品スーパー「クックマート」業績好調の裏にある「やらない戦略」とは?

  2. 第153回 動画時代なら簡単に解決!ルービックキューブ

  3. 第127回「市場の複雑化で存在感増す電子書籍卸のメディアドゥ」

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 税務・会計

    第71回 インボイス制度点検その2 売上代金から振込手数料を差し引かれたときの経...
  2. マネジメント

    挑戦の決断(38) 譜代随一の功臣を切る(徳川家康、秀忠)
  3. 税務・会計

    第39号 子や孫にお金を上げると馬鹿になる
  4. 戦略・戦術

    第十一話 売るから選ばれるへ発想を根本から変える
  5. 愛読者通信

    人望を築く「脳の大原則」西田文郎氏(株式会社サンリ 会長)
keyboard_arrow_up