menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第78回 「名前の文字を伝える」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

著書へのサインや、領収証にあて名をもらうとき、
難しい漢字であっても、書く側の手を煩わせないやり方がある。
同時に、書く側の方にも、名乗る人の自己需要感を高めてあげる方法が…。
ぎくしゃくしがちなやり取りを、ハッピーな場に変える気配りとは。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「名前の文字を伝える」を含む「気配りの達人Part4」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第77回 「バタバタしない」前のページ

第79回 「あたりまえ」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第35回 「オンタイムの本当の意味」

  2. 第131回 「時間に遅れている人への声かけ」

  3. 第191回「大人数のテーブルでも、一体感が保てるようにするコツ」

最新の経営コラム

  1. 第49講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊱『出るところに出る!』第1部

  2. 第192回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方116『話の伝え方』

  3. 202軒目 「博多もつ鍋 もつ彦 なんばアメ村店 @なんば ~大阪名物の『もつ鍋』を初めて食す」

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第49回 社員の幸せを考えるブレない経営とは?~事例:リーバイス
  2. 経済・株式・資産

    第196話 レアアースを「ムチ」にTikTokを「アメ」にする中国の作戦
  3. 社員教育・営業

    第5回 「電話応対研修のやり方」
  4. マネジメント

    第17回 「お客様第一主義」の根底にあるもの
  5. サービス

    178軒目 「restaurant ars」
keyboard_arrow_up