menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第79回 「あたりまえ」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

催し物では、サプライズよりも、トラブルの発生しないことが最高の気配り。
説明用のホワイトボードがインクの出ないペンばかりだったとか
気を利かせたつもりの場内お知らせボードが、見てもらえない伝え方だったとか…。
「あたりまえ」を当たり前に行うための、達人の気配りは何か?

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「あたりまえ」を含む「気配りの達人Part7」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第78回 「名前の文字を伝える」前のページ

第80回 「心の荷物を軽くする」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第64回 「二次会への誘い方」

  2. 第121回 「招かれた場合の気配り」

  3. 第117回 「『しなくてもいい心配』をさせない」

最新の経営コラム

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月17日号)

  2. 第九十一話 客層を変えて事業を伸ばしている理由は、これらの顧客体験の仕組みがあるからです

  3. 第232話 「値上げ」も出来ずに何が経営者か!

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 教養

    第94回『人間関係が一気にうまくいく ねぎらいの魔法』(著:兼重日奈子)
  2. 戦略・戦術

    第四十一話 認知度アップの鍵! Instagramを効果的に活用する方法
  3. 人事・労務

    第86話 「学卒初任給相場」と「初任給調整手当」
  4. 社員教育・営業

    第24講 カスタマーハラスメント対策の実務策⑪ 確実に相手をイラっとさせる言葉そ...
  5. 社員教育・営業

    第84講 クレーム対応成功の法則はまず『親身的対応7つの手順』で運ぶこと(12)
keyboard_arrow_up