menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第82回 「うけるスピーチ」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

 講演会で僕の次の順番の講師が、僕のことや話した内容に触れてくれると嬉しいもの。
これ、結婚式や発表会でスピーチするときもまったく同じです。 
前の人をうけて話すのは、聴き手だけでなく、同じ立場の話し手をも喜ばせる効果をもたらすのです。
気の利いた話し上手になるための、心配りの第一歩を達人が教えます。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「うけるスピーチ」を含む「気配りの達人Part6」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第81回 「見て見ぬふりで気づかせる」前のページ

第83回 「エレベーターが来た」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第101回 「コピペで終わらせない」

  2. 第83回 「エレベーターが来た」

  3. 第119回 「気配りとは、存在・要望・感情に気づくこと」

最新の経営コラム

  1. 第49講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊱『出るところに出る!』第1部

  2. 第192回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方116『話の伝え方』

  3. 202軒目 「博多もつ鍋 もつ彦 なんばアメ村店 @なんば ~大阪名物の『もつ鍋』を初めて食す」

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第172回 『あなたを重要だと思っていますよ…』
  2. マネジメント

    第183回 自分の財布からお金を出す気持ちで考える
  3. 社員教育・営業

    第21号 創業社長のための全員営業の活用法【問題提起編】
  4. 社員教育・営業

    第32話 「人材における人格能力の育み その2」
  5. キーワード

    第102回 山古志(やまこし)NFT
keyboard_arrow_up