menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第127回 「お客様目線のアンケート」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

講演後のアンケート。主たる目的は、来場者が満足できること。
ところが実際には、「お気づきのところは? 今後に活かします…。」って書かれていて、 
来られた人のことはそっちのけ。逆に、不満の火種さえ生みかねない内容だ。
来て良かったなぁと参加者が思うようになり、主催者もハッピーになるアンケートの気配りとは。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「お客様目線のアンケート」を含む「気配りの達人Part9」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第126回 「円滑な進行に必要な2つの役割」前のページ

第128回 「前の席を勧める『ひと言』は」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第115回 「ピンマイクでわかる気配り」

  2. #15 一流の〈会話の“輪”をつくる力〉-後から遅れて来た人には-

  3. 第101回 「コピペで終わらせない」

最新の経営コラム

  1. #21 一流の〈クレーム対応力〉-二次災害を起こさない-

  2. 第68回 高くても買っていただける商品・サービスの根本思想

  3. 第193回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方117『他流試合』

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 教養

    第30回 『私の読書遍歴 ― 猿飛佐助からハイデガー』 (著:木田 元)...
  2. 新技術・商品

    第54話 人は過去の名声にとらわれない
  3. 健康

    第88号 未知の道を求める理由
  4. コミュニケーション

    第63回 「アンケートの温度差」
  5. 製造業

    第313号 自社の実力は、モノづくりの6段階のレベルで把握せよ(9)
keyboard_arrow_up