menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

新技術・商品

第77話 今年下半期に私が買ったもの!

北村森の「今月のヒット商品」

2023年も、あと1カ月を切りましたね。この連載コラムでは毎月、製品やサービス、地域の取り組みなどから事例をピックアップして、そこから読み取れそうなヒントをまとめていますが、2023年締めくくりの今回は、ごく私的な話をさせてください。

今年下半期に購入した商品から、まだこのコラムで綴っていないものを3つ、お伝えしたいと思います。どうして私が手を伸ばしたのか、という理由も書き添えますね。

トゥーゴー

まずこれです。ポーチにもスマホショルダーにもサコッシュにもなるアイテムで、その名を「#2GO(トゥーゴー)」といいます。東京・渋谷区のベンチャー企業であるECBBが開発した商品です。最新版の実勢価格は3780円。

 

画像をご覧いただくと、その強みがすぐにお分かりになるかと思います。こうしてキャリーバッグに括り付けても、ストラップを使って肩から掛けても、本体が垂直を保ち続けます。ハンドル部分が二軸で動く機構をとっているので、ポーチ本体が傾かない。

 

それがどうしたと思われるかもしれませんが、これ、使ってみるとかなりありがたい。スマホを入れていても、ドリンクを納めていても、こぼれ落ちないですから。つまり、便利というより安全なアイテムと表現することができます。

 

これを開発したECBBという会社はもともと、ウェブマーケティング支援を本業としているのですが、同時にみずからも自社開発商品の製造販売に乗り出し、この「#2GO」を主力商品に育てています。クラウドファンディングでは累計3600万円を獲得しているほか、ノベルティグッズ企画の売り込みも果敢に続け、名だたる大手どころの企業との取引も果たしています。

 

同社の代表に聞いたら、「クラウドファンディング公開時には、のべ1000人以上に個別メッセージを送り(決まったテキストを一斉送信したのではないんです)、展示会などに毎月のように参加して手売りを続けている」とのこと。効率化を志向しがちなウェブマーケティングの専門家でありながら、愚直なプロモーションを続けているのに驚きました。泥臭いまでに、やれることすべてをやっている。私はそうした姿勢にも感じ入って、この商品を買ったという次第です。

次のページ

1

2 3

第76話 人はこの先も自由に移動できるか?前のページ

第78話 2024年のトレンド予想!次のページ

関連セミナー・商品

  1. 2023年《大ヒット商品の作り方》

    音声・映像

    2023年《大ヒット商品の作り方》

  2. 2022年《超トレンド予測》

    音声・映像

    2022年《超トレンド予測》

  3. 2020年《超!トレンド予測》

    音声・映像

    2020年《超!トレンド予測》

関連記事

  1. 第66話 2023年のトレンド予想!

  2. 第20話 日本にはきっと「愛南」がいくつもある

  3. 第29話 中小企業が割って入れるかも!

最新の経営コラム

  1. フランスのド・ゴールは嫌われ者のリーダーシップを体現した「決断王者」である

  2. 第150回『日野晃武道語録 人生の達人になる!』(著:日野 晃)

  3. 第146話 銀行がチェックする取扱注意の勘定科目

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 戦略・戦術

    第74回『プロジェクトエコノミー』~生産性向上の意味合いが変わった、生き残るには...
  2. 戦略・戦術

    第2回 経営を継続するにはどうしたらよいのか?
  3. ブランド

    vol.2 「右上り×紺」戦略か? 日米会見に見る「ビジュアル・パワーゲーム」
  4. マネジメント

    故事成語に学ぶ(30) 辺幅を飾ること偶人の形のごとし
  5. 社員教育・営業

    第30講 お申し出者のお宅への訪問対応~その8~
keyboard_arrow_up