menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

戦略・戦術

第六十二話_ジム会員の退会率を減らすために取り組むべきランチェスター営業戦術とは

中小企業の「1位づくり」戦略

日本一古いおでん屋「たこ梅」の事例

こんな事例があります。

 

大阪に170年以上続く日本一古いおでん屋「たこ梅」というお店があります。日本橋・道頓堀の本店と梅田の北店、分店と合わせて3店舗を営んでいます。

お客に喜んで頂き、満足感を感じてもらうために不を解消する(お客に嫌な想い、不便を掛けていることはなんですか?)シートをフル活用しています。お客の目線でものごとをかんがえるのにとても役立っているツールです。

この不の解消シートを各店で毎月ミーティングをして更新しています。

 

店にシートを貼って確認して、気付いたときに書き込んでいます。2ヶ月連続同じテーマが残ることもあると言います。「毎日お客の立場ならどうだろうか?」と考えることで、気にしていなかったことに気付いたり、「また不便を掛けたなぁ」と振り返ったりできるので大変役立っていると言います。

まとめると、経営をより良い状況にするためには、お客に不便を掛けていることはないか?を総点検するのです。社内で徹底して集めることが大事になります。また、定期的なヒアリングの機会を設け、お客の意見や要望を集めましょう。これらの取り組みによって、会員の満足度向上と会員数増加につながるのです。

1

2

第六十一話 藤井聡太プロと対局の数から学ぶ、人を増やさず営業活動を増やす方法とは前のページ

第六十三話 町工場と下請け:仲間との対話で社員のモチベーションを高める方法次のページ

関連セミナー・商品

  1. 佐藤元相の《何かの分野で1位になれば》必ず儲かるCD

    音声・映像

    佐藤元相の《何かの分野で1位になれば》必ず儲かるCD

関連記事

  1. 第五十三話 ランチェスター法則で欲しい人材を確保する方法 その5

  2. 第二話 下請け製造業で価格競争から脱却する方法

  3. 第十三話 脱下請け!小さな工務店の地域戦略から学ぶ

最新の経営コラム

  1. 第184回 長野土鍋ラーメンたけさん小布施店 @小布施 ~世界に躍進する「ビーガン味噌ラーメン」

  2. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年5月8日号)

  3. 第328回【社長のリーダーシップ編⑤】リーダーに必要な4つの要素④「変化への対応能力」

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 税務・会計

    第60回 最近の税務調査の傾向と対策
  2. サービス

    103軒目 天ぷら不毛の地、本郷三丁目に高級天ぷら店を開店した塾生
  3. マネジメント

    第223回 「売り方」よりも「売り先」を考える
  4. マネジメント

    情報を制するものが勝利を手にする(9)モスクワの論理を逆手にとるハンガリー...
  5. 経済・株式・資産

    第176回 市場はなぜ中国の5.2%成長を疑うか?
keyboard_arrow_up