menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

社長業

Vol.26 お客様は「お金持ち」それとも「貧乏人」?(1)

作間信司の経営無形庵(けいえいむぎょうあん)

 関西を本拠に、ノンバンクの仕事をしておられる社長の商売繁盛の秘訣は、一言。「貧乏人に金をかさんコトや」とのこと。
 
作間:え!でも、サラ金に走る人って貧乏じゃないんですか?
社長:そりゃー貧乏もいるだろうけど、貧乏を相手にするから、いっぱい問題
   も起こすし、派手に儲かっている様にみえるけど、結局苦労するのよ。
 
作間:なるほどね。しかし金持ちの人はお金を借りんでしょう。
社長:ううん。そんなことはない。お金持ちでも、いつでも手元にキャッシュ
   をいっぱい持っている人はそんなに多くないし、急な必要もあるし、額
   もそこそこいく場合が多い。だから、全社員に指示してるのよ。「貧乏
   人には貸すな」「お金持ちを相手にしろ」とね。
   そのために、社員教育が本当に大切になるわけよ!!
 
作間:そりゃーもっともだ。昔からディスカウンターが永く栄えたことはない
   ですもんね。
社長:どっちも商売は成り立つと思うけど、やっぱ「商売はお金持ち相手」が
   いいもんね。でも、この商売の難しいところは、お金が商品だから「お
   金=商品=在庫」だから、お金が手元にいっぱいあると、在庫過剰だか
   らダメなのよ。
 
作間:あ!本当だ。御社にとっては、お金は在庫ですもんね。
社長:だから、事故に遭わない様に「お金持ちをお客様の中心」にすえるのよ。
 
 あなたの会社のお客様は、どっちですか?

 

Vol.25 自社の利益モデルは一体何だ?前のページ

Vol.27 お客様は「お金持ち」それとも「貧乏人」?(2)次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連記事

  1. Vol.97 販売の見える化

  2. Vol.61 中国戦略をもう一回じっくり練り直す

  3. Vol.58 社長の狂気・・・それも公の

最新の経営コラム

  1. 第50講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊲『出るところに出る!』第2部

  2. 「展示会の見せ方・次の見どころ」(2025年12月)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月10日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 人間学・古典

    第65回 『漢字と国字』
  2. 仕事術

    第148回 耳を塞がないイヤホンが大人気!
  3. マネジメント

    第44回 社員の幸せを考えるブレない経営とは?~事例:コロンビアスポーツウェア
  4. 社員教育・営業

    第36回 「社内での電話応対研修のすすめ方」
  5. マネジメント

    ナンバー2の心得(11) 造反のタイミング
keyboard_arrow_up