menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

社長業

Vol.26 お客様は「お金持ち」それとも「貧乏人」?(1)

作間信司の経営無形庵(けいえいむぎょうあん)

 関西を本拠に、ノンバンクの仕事をしておられる社長の商売繁盛の秘訣は、一言。「貧乏人に金をかさんコトや」とのこと。
 
作間:え!でも、サラ金に走る人って貧乏じゃないんですか?
社長:そりゃー貧乏もいるだろうけど、貧乏を相手にするから、いっぱい問題
   も起こすし、派手に儲かっている様にみえるけど、結局苦労するのよ。
 
作間:なるほどね。しかし金持ちの人はお金を借りんでしょう。
社長:ううん。そんなことはない。お金持ちでも、いつでも手元にキャッシュ
   をいっぱい持っている人はそんなに多くないし、急な必要もあるし、額
   もそこそこいく場合が多い。だから、全社員に指示してるのよ。「貧乏
   人には貸すな」「お金持ちを相手にしろ」とね。
   そのために、社員教育が本当に大切になるわけよ!!
 
作間:そりゃーもっともだ。昔からディスカウンターが永く栄えたことはない
   ですもんね。
社長:どっちも商売は成り立つと思うけど、やっぱ「商売はお金持ち相手」が
   いいもんね。でも、この商売の難しいところは、お金が商品だから「お
   金=商品=在庫」だから、お金が手元にいっぱいあると、在庫過剰だか
   らダメなのよ。
 
作間:あ!本当だ。御社にとっては、お金は在庫ですもんね。
社長:だから、事故に遭わない様に「お金持ちをお客様の中心」にすえるのよ。
 
 あなたの会社のお客様は、どっちですか?

 

Vol.25 自社の利益モデルは一体何だ?前のページ

Vol.27 お客様は「お金持ち」それとも「貧乏人」?(2)次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連記事

  1. Vol.142 えっ!今、金利が上がるの?

  2. Vol.53 「職務発明」への対応は出来てますか?

  3. Vol.166 新しい商品群を創りだすと高く売れる

最新の経営コラム

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月17日号)

  2. 第九十一話 客層を変えて事業を伸ばしている理由は、これらの顧客体験の仕組みがあるからです

  3. 第232話 「値上げ」も出来ずに何が経営者か!

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月10日号)
  2. マネジメント

    逆転の発想(4) 定跡(じょうせき)にとらわれるな(羽生善治、野村克也)
  3. 教養

    第18回 『英語で論語』(著:霜村和久、イラスト:さとう有作)
  4. 人事・労務

    第40話 営業手当の支給根拠を正しく理解する
  5. キーワード

    第37回(敷居をなくす「ぱそこん生活」)
keyboard_arrow_up