menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

相続

第7回 
高額退職金を受け取り、株価を下げておきなさい。
~その① 高額を受け取るのは、後継者のためなのです。~

事業承継の前に、決めておきたい、知っておきたい、やっておきたいコト

株価が高いことは、先代が優秀な経営者であった証です。
しかし、そのままでは、承継時の後継者への経済的負担が高まってしまいます。
相談した銀行からの提案を鵜呑みにして、損をしてしまうケースが多々あるのです。
賢い事業承継に必要な「高額退職金」について、知っておきましょう。
 


※ 6分10秒(MP3)
 

007-1612.jpg

※上記のプレーヤーから音声コラムをお聴きいただけます。
再生ボタンを押すと音声コラムがスタートいたします。
再生できない場合は、こちらから直接音声ファイルを再生してください。


 

第6回 後継者に、株式買取資金を少しでも確保させていますか?前のページ

第8回 高額退職金を受け取り、株価を下げておきなさい。~その② 社長の役員報酬、低すぎませんか?~次のページ

関連記事

  1. 第5回 
    人件費を償却資産に変えなさい!

  2. 第8回 融資格付け対策 その2 
    自己資本比率は、こうしてアップさせなさい!

  3. 第3回 
    B/S(貸借対照表)が膨らむと、P/L(損益計算書)はますます悪化する。

最新の経営コラム

  1. 第169回 「達人に学ぶ①アパホテル 元谷拓さん」

  2. 第4講 まず、担当者がお客様との正しい関係に合った対応をすること!

  3. 第19回 成長するフィンテック企業の戦略 ~ クラウドファンディング Makuake ~

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 健康

    第25号 3大疾患~予防のココロ(4)心臓病
  2. 健康

    第42号 「アメリカのカーディーラー事情」
  3. 健康

    第31回 悩みの原因は「こころ」ではなく「脳」にある
  4. 経済・株式・資産

    第22話 返済が遅れると低金利の融資も高金利になる
  5. 人間学・古典

    第十六話 「人を責むるの心を以て己を責む」
keyboard_arrow_up