menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マーケティング

第4回 中小企業を発展させる「MIP」とは(その2~新しい市場をつくる)

ロングセラーの玉手箱

 MIP経営は、なぜ中小企業に向いているか、なぜ自社の長期繁栄を実現し、社会に喜ばれる企業となれるのか。その全体像を説明するお話のつづきです。(MIP全体像その1はコチラをご覧ください)
 
 今回も、下図「MIP経営図」をご参照いただきながら説明いたします。
 
1.png
 
 さて、ロングセラー商品・サービス・事業をつくるには、大きく分けて2つのプロセスがあります。
 
 まず第1のプロセスは、ロングセラーとなる「強い売りモノ」創り」です。
 
 そして第2のプロセスは、創った売りモノを育てる、つまり大ヒットして、かつ長く売れ続けるように、市場の拡大を図ることです。ちなみに私は、「市場の拡大/先導」を「(売上を)天まで伸ばす」と表現しています。
 
 では、この2つのプロセスから成るMIPとはどんなものか。まずは第1のプロセス「新事業の開発」を成功させることから説明します。
 
 
 MIPの神髄「新事業の開発」
 
 MIPにおける「新事業の開発」とは、「パイオニア創り」です。パイオニアとは、開拓者という意味で、要するに二番煎じのモノマネではない、新しい市場を創造することが、ロングセラーとなる「強い売りモノ」創りの条件なのです。
 
 例えば、クロネコヤマト宅急便、カップヌードル、ハウスバーモンドカレー、カビキラー、ジャバ、スキンガード、ポッキーなどの商品をイメージして下さい。
 
 みな、長く売れ続けている魅力的な商品ですね。これらは、すべて新しく市場を創造して生まれたモノばかりです。このような商品を、私は「MIP(新市場創造型商品)」と名づけました。
 
 なぜ、MIPが中小企業に適しているかといえば、新市場をつくるということは、当然ライバルがいないからです。
 
 モノマネ商品をつくり、既存市場でシェアの奪い合いをしてもコストがかかり利益が減るだけです。
 
 競争優位の戦略は大手に有利であり、中小企業が高収益の経営をするためには、既存の激戦場から脱出するべく、新市場をつくる商品を開発することです。
 
 そして非常に重要なことが、私の長年の調査研究では、新市場を創造した商品(MIP)は、後発商品の100倍の確率で成功するという結果が出ています。
 
 発売される商品数で、どのくらいの確率で成功するかを比べると、MIPはその2つに1つ(53.8%)が10年以上シェアNO.1を保つのに対し、MIPが創造した市場に後発参入した商品がシェアNO.1になれる確率は200に1つ(0.5%)なのです。
 
 こういった理由により、ロングセラー商品の条件の1つを「新市場の創造」としているのです。
 
 それでは次号では、プロセスの2「既存事業の強化」について説明します。次号でまたお目にかかります。
 
 
《梅澤氏 直筆の絵》
 
3.jpg

第3回 MIPで下請けを脱する(その2)前のページ

第5回 MIPがもたらす「13の経営メリット」次のページ

関連記事

  1. 第7回 MIPがもたらす「13の経営メリット」その3

  2. 第9回 MIPがもたらす「13の経営メリット」その5

  3. 第1回 中小企業を発展させる「MIP」とは

最新の経営コラム

  1. 《特別対談》「すしざんまい」喜代村 社長  木村清×日本経営合理化協会 牟田學

  2. 「会社の健康を守り生産性を上げる法」/精神科医・作家 樺沢紫苑氏

  3. 第69回 奥津温泉(岡山県) 殿様が独り占めした足元湧出泉

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 製造業

    第154 号 成功する多能工化のすすめ方
  2. 社長業

    Vol.49 社長の机に「必ず1枚のメモ」を!
  3. キーワード

    第65回(原点に戻る 漫楽園」)
  4. 人事・労務

    第37話 夏季賞与の「総原資」と「個別配分」を考える
  5. マネジメント

    第5回 人を評価するモノサシ
keyboard_arrow_up