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戦略・戦術

第17回 「継続企業は、どんな人でも活躍できる仕組みがある!?」

継続経営 百話百行

今、急激に、景気が回復していると、言われています。

経団連の発表では、夏のボーナスは8.8%増加だそうです。
そして今年の春闘。

労働組合の中央組織・連合によると、平均の賃上げ額は、定期昇給相当分を含め5,981円で、前年同時期の集計を1,056円上回り、賃上げ率は同0.36ポイント上回る2.08%となっているそうです。7月発表の最終集計も、1999年春闘(2.10%)以来、15年ぶりに2%台を回復する見通しのようです。賃金だけを見ると、景気上向きになっているようです。

景気が上向き始めたと仮定して、そのチャンスをつかめる会社と、そうでない会社は何が違うのでしょうか?
それは、私がテーマにしている「継続」のポイント「変われるか?」にあるようです。

もちろん、不易流行。
変わるところと、変わってはいけないところの両方が大事です。
 
しかし、変わらねばならないところは変えていく、これがすごく大切です。
 
家電メーカーも2013年度の業績は良いところが多いようです。
 
東芝さんは、
2013年度 連結業績における営業利益は、前年比47.0%増の2907億円。
2014年度には過去最高利益を達成させると発表しています。
 
シャープさんは、
3年ぶりの黒字転換し、2014年3月期は売上高が前期比18.1%増の2兆9271億円、
本業の儲けを示す営業利益は1085億円(前期は1462億円の赤字)
 
パナソニックさんは、
3期ぶりに黒字転換を果たし、2014年3月期の決算は、
売上高は前年比6%増の7兆7365億円、当期利益は1204億円。
と、回復の兆しが見えています。
 
その理由の1つが変われたことのようです。
 
家電メーカーの家電の売上げ比率は
 
2007年度で見ると
東芝 48%
シャープ 54%
の比率です。
 
家電メーカーですから半数は家電というのも、頷けます。(パナソニックは、データなし)
 
それが、最新決算2013年度では
 
東芝 20%
シャープ 36%
パナソニック 24%
 
と、極端に減少しています。

keizoku17no1.jpg
 
 
これが利益向上の理由の1つです。
 
変われるかどうかは、特に、変革期、時代の流れが変わるときこそ
必要のようです。
 
長く続く経営をするにはどうすると良いか?
それは、今回書かせていただいたように、「変わる」というのが条件と考えます。
 
では、何を変えていくと続く経営ができるのでしょうか?
 
続く経営の10箇条は
 ①打倒〇〇
 ②捨てる 新車.マニュアル 
 ③革新3 保守7
 ④当たり前のことを極限レベルで
 ⑤任せると放任
 ⑥すごいファンより敵を作らない
 ⑦高めるより一定(下がる前に!!)
 ⑧興奮より感動
 ⑨やることより、やらないことを決める
 ⑩経営とは3代先まで続くと考えないとやってられない
 
です。
 
そして、何より、トップのビジョンを具現化する、有能な側近が必要なようです。
パナソニックさんの松下幸之助氏に対する、高橋荒太郎氏
ホンダさんの、本田宗一郎氏に対する、藤沢武夫氏
 
良い企業には、パートナーとしての側近がいたのです。
 
続く経営のための側近学!
 
これを、日本経営合理化協会主催のセミナーでお話しさせていただきます。
よければ、入らしてください!!
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