menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

戦略・戦術

第166号 多様化する「お試しサービス」

社長のための“儲かる通販”戦略視点

 通販の一番のネックは、「購入前に試せない」「実際に商品を見られない」ことだったが、通販業界では、
そのデメリットを払拭する新しいタイプの「お試しサービス」が、会社の規模や商品ジャンルを問わず、
広がりをみせている。
 
 このお試しサービスは、食品や化粧品・健康食品分野においては、「お試し商品企画」をはじめ、「返金保証」「返品無料」といった表現で、一つの販促策として定着していたが、最近では、アパレルや靴・バッグ、眼鏡、そして枕や絵本といった商品ジャンルにおいても、提供企業が増えている。
 
 この流れを作ったのは、アマゾンが2008 年11 月に開設した、靴とバッグを扱う「Javari.jp」だろう。
 
 サイズ違い、イメージ違いなど、お客様都合による返品の場合でも、返送料・返品手数料無料で受け付
けるサービスを展開。
 
 追随する競合企業が登場したところで、無料返品期間を30 日間から365 日に延長し、圧倒的優位性を維持している。
 
 アパレル通販では、エモクロが商品到着後7 日間は無料で返品対応をしている他、ニッセンは14 日以
内の交換・返品無料、千趣会は同一商品に限って、14 日以内のサイズ・色交換無料、また丸井では、
ネットで注文した商品を店舗で試着できる仕組みを整えている。
 
 一風変ったところでは、枕通販の「まくら」が、1,000 円で枕3 点を10 泊11 日レンタルするサービスを開始。「普段使っている自分の寝具で枕を試せる」という、有店舗にはできない通販ならではのサービスで、ユーザーからの支持を集めている。
 
 この「お試しサービス」は、負担コストと売上増加による収益バランスを計る必要があるが、確実に商
品購入のハードルを下げることができる。また顧客との関係強化と、同業他社との差別化を図る有効な
手段でもあり、これから、様々なジャンルにおいて、多様化しながら定着していくはずである。
 

【白川博司先生のセミナーご案内】

増客請負人・白川博司の新しい売り方・増客革命 

http://jmcasemi.jp/seminar/seminar.php?CONTENT_ID=676

【福岡開催】2013年06月27日(木) ホテルセントラーザ博多

【大阪開催】 2013年07月04日(木) 帝国ホテル大阪 

【東京開催】2013年07月11日(木) 明治記念館 

第165号 7300億円前のページ

第167号 92600点次のページ

関連記事

  1. 第245号 1,122 万人

  2. 第249号 「原産地表示」と「遺伝子組み換え表示」

  3. 第261号 自社サイトで安心・簡単を提供する ID決済サービス

最新の経営コラム

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年11月20日号)

  2. 第七十八話 展示会後のフォローで差をつける「工場見学の仕組みづくり」

  3. 第219話 少人数私募債の相続対策

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 不動産

    第33回 社長が社員の意見を直接聞く耳を持ち、仕事が楽しくなる会社にする事
  2. 経済・株式・資産

    第33話 鄧小平と毛沢東の「戦争」―薄煕来失脚事件研究(5)
  3. マネジメント

    第127回 『メンターとの付き合い方』
  4. 人事・労務

    第87話 昇格昇進者の選考は真の能力主義
  5. マネジメント

    「迷わず止まらず一気に高速仕事」(角田識之の社長学2.0 8月14日号)
keyboard_arrow_up