menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

戦略・戦術

第244号 ネットがテレビを抜く日

社長のための“儲かる通販”戦略視点

 電通の子会社で、海外事業を統括する電通イージスネットワークは、2018 年の世界の広告市場が4.3%増の5,876 億ドル(65 兆2,200 億円)になると予測。その中で、ネット広告費が全体の37.6%を占め、これまで圧倒的な地位を築いてきたテレビの広告費(35.9%)を上回ると発表した。
 
 これは、全世界でスマホの普及が進んでいることが大きく影響している。ネット広告では今年、スマホなどのモバイル向け広告が56%に達し、パソコン向けを抜く見通しで、中でも動画広告やSNS 向け広告が急伸している状況だ。
 
 当然、日本も同様のデジタルシフトが進んでいる。先に電通が発表している「2016年 日本の広告費」によると、2016 年に日本のネット広告費(制作費は除く) は初めて1 兆円を突破。テレビ広告にはまだ及ばないものの、成長率はテレビの1.7%に対し、ネットは13.0%と二桁成長しており、マスコミ4 媒体の中で突出した成長率となっている。日本においてもネット広告がテレビ広告を抜くのは時間の問題で、オリンピックイヤーの2020 年に逆転するという予測も出されている。
 
 オリンピックというと、私はテレビで見るのが当たり前と思っているが、それはどうも中高年以上の感覚のようで、若年層はスポーツもニュースもドラマも「スマホで十分」と考えているという。このように若者のテレビ離れが顕著になり、またネット広告の種類の豊富さや費用対効果の面から、企業は年々、ネット広告の比重を高めている。
 
 このデジタルシフトにより、ニッチメディアだったネットと、メディアキングだったテレビが肩を並べ、コンテンツ共有などによる二大メディアのボーダレス化が加速していくはずだ。
 
 
書籍 白川博司著 『中国通販成功マニュアル』 好評発売中

第243号 躍進企業の「売り方を変えて稼ぐ10の発想」前のページ

第245号 1,122 万人次のページ

関連記事

  1. 第158号 ネット通販の強みとは

  2. 第137号 テレビ通販のネット活用

  3. 第197号 成長するネットフリマ市場

最新の経営コラム

  1. 第190話 少人数私募債を活用しなさい

  2. 第18話 テレワーク業務を評価するにあたっての課題と対応

  3. 第225回 「すいか泥棒」にはなるな

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. キーワード

    第99回 「戦後最長の景気拡大」はいつまで続くのか?~上だけを照らす《天照らす景...
  2. 社員教育・営業

    第113回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方34 社内のものの取り扱いの...
  3. 人間学・古典

    第53講 「帝王学その3」 大将たる者は、よく位を出でて分を犯す副将を斬らば難し...
  4. 健康

    第79号「What does it mean to you ? 」
  5. 健康

    第40号 「知覚上手」
keyboard_arrow_up