menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

「人を大切にする経営の原点とは?」(角田識之の社長学2.0 9月13日号)

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳

「最幸の誕生日プレゼントとは?」

ブランドって大事。

例えば、ディズニーランドは「夢と魔法の王国」というブランドを死守する。

Q.あなたが死守したい「自分ブランド」は何ですか?

ある新入社員は、「責任感ある社長」を「自分ブランド」にしようと決意した。
https://youtu.be/K5DKfqdPKXY

それを死守しているうちに、社長業が着実に近づいてきている。

臥龍が最初に意識した「自分ブランド」は、25歳のときに立てた「伝説の営業マン」。

実際、営業経験なしで飛び込んだ営業の世界で、初年度で日本一となり、その新人記録は未だ破られていない。

次に35歳のときに、「人本主義思想の伝道師・臥龍」になろうと思ったが伝わらないので、その一部である「感動経営の伝道師・臥龍」を「自分ブランド」にした。

今Googleで、「感動 臥龍」を検索すると、トップページは全て臥龍になっている。

小池修さんは、間違いなく「敬護の伝道師」だ。

今Googleで、「小池修 敬護」を検索すると、トップページは全て小池さんになっている。

「自分ブランド」を創るコツは、寝ても覚めても語り続け、後ろ姿で見本を見せること。

要は、一貫性。

親からもらった名前は簡単には変えれないが、あなたが所属する「企業劇団」での役柄は、自分の意志で決めれる。

あなたが今日から、成りたい「自分ブランド:役柄」を決め、一貫性を三年間貫けば、ブランディングの一歩は確実に刻める。

あるキャリア入社一年目の女性は、社長・専務と現場との「温度差ゼロのつなぎ手」になると決めた。
https://youtu.be/IVqHlteOrgM

そして半年後、その通りの自分を手に入れた。

未来の誕生日に受け取る最幸の誕生日プレゼントは、「成りたかった自分」だ。

さあ、その一歩を刻もう!

東京より愛を込めて。臥龍

次のページ

1 2 3 4 5

6

7 8 9 10 11 12

「人を大切にする経営の原点とは?」(角田識之の社長学2.0 9月8日号)前のページ

給料上げてくださいよ」と言われた。(角田識之の社長学2.0 9月22日号)次のページ

関連セミナー・商品

  1. 顧客との強いキズナを武器に戦う経営

    音声・映像

    顧客との強いキズナを武器に戦う経営

関連記事

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年3月27日号)

  2. 「意図してアイコンや決めセリフを創ろう!」(角田識之の社長学2.0 8月28日号)

  3. 仕事のスピードを1.2倍に出来たら?(角田識之の社長学2.0 9月8日号)

最新の経営コラム

  1. 第329回【社長のリーダーシップ編⑥】リーダーが語るべき言葉の使い分け

  2. 第125回 全額経費にできる接待飲食費の基準が1万円に倍増!

  3. 第152回 大規模言語モデル(LLM)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    人を活かす(6) 上杉鷹山の改革断行
  2. 戦略・戦術

    第74話 「銀行との平素のお付き合いを大切にする」という過ち その2
  3. 人間学・古典

    第15回 魅力の源泉 宋の景公の自己犠牲
  4. 新技術・商品

    第61話 海外旅行、復活ヒットの支えに?
  5. 教養

    第11回 ワインショップでのワインの買い方
keyboard_arrow_up