menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

新技術・商品

第72話 「新物」は思わぬ食材にも!

北村森の「今月のヒット商品」

意外なものとの出逢い

 全国をめぐって仕事をしていると、意外なものに出逢うことが多くあります。いや、ただ単に私が勉強不足なだけだったかもしれませんね。そうお叱りを受けるのを覚悟で、今回は2つの商品の話をお伝えします。

 

どちらも、新物と謳っているのが共通点です…。恥ずかしながら、いずれもこれまで、新物の存在を意識したことがありませんでした。今回ご紹介するのは、香川県で仕事を続けるなかで出逢った商品たちです。

 

まずこちらです。目にしたのは少し前のことで、5月の話でした。ハチミツです。高松市にある養蜂場、峰山ハチミツを訪れたときに商品のことを知りました。

ここの養蜂場では、その年の最初に採れたハチミツを「春一番」として販売しています。今年(2023年)の場合、4月21日と日付も打ってあります。で、「春二番」というのも並んでいて、こちらは5月11日だそう。

 

「春一番」は爽やかな香り、「春二番」は上品な味わい。けっこう違うものなんですね。花が咲き誇る季節にミツバチは頑張るわけですから、ちょっと考えればハチミツに新物が存在するのは当然ですけれど、私はこれまでそうしたところに思い至ることはなかった。

 

それに気づかせてくれたのが峰山ハチミツということです。わざわざ新物であると謳うことで、ハチミツを味わうシーンに楽しさを付加してくれたわけですから、これは嬉しい。もちろん、わざわざ新物を商品化する手間は大変だろうと想像しますが、それでも同社は実行に踏み切った。そこが大きなポイントであると思います。

 

業界の人にとってみれば当たり前のこと。でも一般の消費者は知らない。そこに斬り込んでいくかどうかが、ヒット商品づくりの分岐点といえるかもしれません。

次のページ

1

2

第71話 必然性のある商品開発を!前のページ

第73話 その1秒をなぜ待てない!?次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 《大ヒット商品・新流行》超トレンド予測

    音声・映像

    《大ヒット商品・新流行》超トレンド予測

  2. 2023年《大ヒット商品の作り方》

    音声・映像

    2023年《大ヒット商品の作り方》

  3. 2022年《超トレンド予測》

    音声・映像

    2022年《超トレンド予測》

関連記事

  1. 第69話 地方はいよいよ大競争期に!

  2. 第89話 打開策は、ふとした発想から

  3. 第47話 低価格競争からの脱却が理由だった!

最新の経営コラム

  1. #15 一流の〈会話の“輪”をつくる力〉-後から遅れて来た人には-

  2. 第61回 社長は、「自分の分身と、3人の腹心」を揃えること

  3. 第226話 大借金して土地は買うな!

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 経済・株式・資産

    第138話 経営とリスク(23)
  2. 採用・法律

    第101回 『知財戦略で未来を切り開く』
  3. マネジメント

    第68回 『権力に頼るな』
  4. 経済・株式・資産

    第132話 経営とリスク(17)
  5. マネジメント

    逆転の発想(44) 自由な海が交易を促進する(貿易立国オランダの挑戦)
keyboard_arrow_up