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第8回 スマートスピーカー普及率

社長のメシの種 4.0

 今年1月、米Voicebot.aiがアメリカの成人1,057人をオンライン調査したレポートによると、少なくとも1台の音声認識可能なスマートスピーカーが家などにあって、利用できる成人が4,730万人に達し、普及率は20%になっている。
 
 今回の調査によれば、スマートスピーカーを1台置いて、それを皆で利用するケースが多く、置いてある場所はリビングが45.9%、キッチンが41.4%、寝室が36.8%、ホームオフィスが10.9%という。
 台数ベースのシェアは、AmazonのEchoシリーズが71.9%、 GoogleのGoogle Homeが18.4%、その他が9.7%だが、Googleはアメリカ以外のカナダ、フランス、オーストラリアではリードしており、イギリス、ドイツでもAmazonを追いかけているようだ。
 
 また、Amazon・Echoの利用者の方がGoogle・Homeの利用者より家庭の平均収入が高く、iPhoneユーザーはスマートスピーカーを持つ可能性が平均より22%高いという結果も出ている。
 
 2017年末に電話で行われた、米18歳以上の1,010人を対象にしたNPRとEditon Researchのスマートスピーカー調査では、普及率は16%(シェアはAmazon・Echoシリーズ75%、Google Homeが25%)だったが、スマートスピーカーの普及により30%の人がTVの視聴時間が減ったと答え、71%がより多くの時間音楽を聴くようになり、66%が家族や友人とスマートスピーカーを楽しんでいると答えている。
 
■日本での展開
 アメリカでは、2014年11月のAmazon・Echoの発売から3年半で利用者が拡大しており、Amazon・Echoは2015年に170万台、2016年に650万台を出荷、2017年には1,500万台を突破し、スマートスピーカー全体の販売数も2,000万台を越えている。
 
 日本では、昨年10月5日にLINEが「Clova WAVE」(1万4,000円)、10月6日にGoogle・Homeの2機種(1万4,000円と6,000円)が発売されたが、Amazon・Echoは11月8日からネットで申し込む招待制での販売となっていた。
 それがようやく今年4月3日からお店やネットでの一般販売が開始され、普及が進む可能性がある。
 
 私の友人はスマートスピーカーの利用者が多いが、彼らも私同様、天気予報、ニュース、音楽再生などが多いとのことだった。
 女性からは料理の時のタイマーが便利という話が多く、お子さんがいる家庭では、お子さんが英会話やクイズなどをよく使っており、毎日話しかけていると言っていた。
 
 情報内容はアメリカに比べてまだまだ少ないが、情報端末の「音声対応」という利用法は今後の主流になる可能性も高く、スマートスピーカーの動向には注目してゆきたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
======== DATA =========
●Amazon・Echo
 
●Google・Home
 
●LINE・Clova WAVE

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