menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

社員教育・営業

第183回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方106『苦手な人とも上手にコミュニケーションを取る方法』

デキル社員に育てる! 社員教育の決め手


 あなたは今、手の中に二つの案を持っているとします。
第一案は、仕事に支障を来たさない為に必要最低限のビジネスマナーでAさんに接する。
第二案は、あなたが自分のコミュニケーション力を上げて、あなたサイドにAさんを巻き込む。(突然大きな数字を使うことをお詫びしますが、全宇宙には一千億の銀河系があると言われています。その想像もできない広さの中で、あなたは有難いことにAさんと地球上で物凄く低い確率のもと、出会えています)私はあなたが、第二案を選択なさることを強く願います。

 話をすることが得意な人は、伝え方にも長けているため、相手に心を添わせるのがうまいです。念のため【話し上手になるスキル】を列挙します。
① アイコンタクトを取る
・「目は心の窓」(プラトンの名言)

② にこやかな表情で話す
・「話題」の先をもっと聞きたいと思わせる効果がある

③ ワンセンテンスは短く、情報は一つ………簡潔が一番分かり易い

④ 分かり易い言葉で、語尾までしっかり話す
・日本語はセンテンスの最後にならないと
 肯定文か否定文かが分からない

⑤ 「間(ま)」を入れる
・脳は0.45秒の「間」で内容を理解する
・話す言葉に集中してもらうための「間」 

これらの項目を徹底的にトレーニングすることで、相手への伝わり方は各段に上がります。
 これに加えて「心配り」を入れた言葉のチョイスや、「抑揚」を加えると相手の心にしっかり届くコミュニケーションが取れます。毎日出会える訳ではありませんが、私は実際遭遇した学びを忘れてしまわないよう、

言われて嬉しかった事柄のメモをしています。今週は2件素敵な言葉と出会えました。
・1件目。少量や小さなものを宅配で送るとき便利なサービス「宅急便コンパクト」を友人に教えてもらい、コンビニに行きました。その時はカーボンタイプの封筒を買い求めました。今回はboxタイプをお願いしたら、店員の方がどこに保管してあるか分かりませんでした。たまたま私はその場所を覚えていたので思わず、「以前お世話になった方は、あちらの棚の下からお出しになっていましたよ。あら、突然指で指してしまってごめんなさい。急に驚いたでしょう、ごめんなさい」と言いました。目の前の女子大生風の方はニコッとしながら「いいえ、場所を覚えていてくださって嬉しいです!」とすぐに言葉を返してくれました。私はそのワンセンテンスが鼓膜に嬉しいごちそうのように感じ、心の中で(コンビニの利用はこれからずっとここにしよう)と思いました。

・2件目。私が通っている整形外科は院内でお薬を扱っています。支払い窓口とお薬の窓口は隣りあっています。支払いを済ませたとき、薬剤師さんから名前を呼ばれました。シップを受け取っていると、支払い窓口の女性から突然「あのー、領収書と診察券のお渡しを忘れておりました。申し訳ございません。」とお声をかけられました。瞬間私は「?」となりました。何故なら私は目の隅で、彼女が用意してくれた領収書と診察券を、シップを頂く前にキャッチしていたからです。私は彼女が「領収書と診察券をお忘れです」とおっしゃらず、自分が忘れたという言葉のチョイスをなさった『心配り』がとても嬉しかったです。

 ごく普通の日常の中にも、コミュニケーション力のある会話を集めて学ぶことは可能です。メモが習慣になると、今まで聞き流してしまったかも知れない会話も耳に入ってきます。それらのストックを続けていると、自分発信の「言葉のごちそう」が湧いてくるようになります。今度は苦手なAさんへあなたからプレゼントなさる番です。

 ただ、どうしてもまだAさんとうまくいかないという感じであれば、「あなたのコミュニケーション力アップ→苦手な相手を巻き込む」作戦は一旦中止しましょう。急ぐ必要はありません。会社に支障を来たさない範囲のマナーのやりとりに戻ってください。またAさんとのやり取り再開のチャンスは、あなたがコミュニケーション磨きを持続してさえいれば、必ずやってきます。

1

2

第182回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方105『声だけで好感を持たれる方法』前のページ

関連記事

  1. 第42回 「報告・連絡・相談を忘れずに」

  2. 第115回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方36 言葉遣い

  3. 第110回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方31 環境整備 個人としての意識のあり方

最新の経営コラム

  1. 第220話 土地は売ってしまいなさい

  2. 第七十九話 廃材が紡ぐ未来―東大阪の縫製工場の挑戦「地球黒字化経営」

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年12月18日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第九十九話 「明るく、元気で素直がいい」(株式会社ベアーズ)
  2. マネジメント

    第237回 「無関心な社員」に聞かせたい「仕事の報酬」の話
  3. 人間学・古典

    第17人目 「大石良雄」
  4. 経済・株式・資産

    第61回「消費税対策の駆け込み購入はくれぐれも慎重に」
  5. 統計データを経営に活かす

    ビジネス見聞録

    統計データを経営に活かす 第3回「ブランドは論理を超える」
keyboard_arrow_up