menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

戦略・戦術

第246号 メディアごとに異なる「通販で買う理由」

社長のための“儲かる通販”戦略視点

 「20~60 歳代の男女で通販を利用している人は9 割」。これは、調査会社のマクロミルが行った通販の利用実態調査である。全国の20~69 歳代の男女1 万人に買物に関する調査を実施し、明らかとなった。
 
 また、通販を月に1 回以上利用している人を対象に、使用しているチャネルについて複数回答で聞くと、トップはEC・ネット通販サイトの80.7%で、2 位(ネットスーパー:14.5%)以下を大きく引き離した。1ヵ月当たりの利用金額については、ネットスーパーがEC サイトを抑えて僅差でトップとなり、テレビ通販、カタログ通販、新聞・チラシの通販を圧倒した。
 
 この結果から、通販がより生活に密着したシーンで利用されていることがわかる。今後も、買物難民化現象の進展により、この傾向が一層強まるはずだ。
 
 一方、通販チャネルごとの利用理由についても、興味深い調査結果が示されている。ネットスーパーは「いつでも買える」「大きな荷物や重たい荷物を運んでくれる」。EC・ネット通販サイトは「品揃えが豊富」「価格が安い」。テレビ通販は「つい買いたくなってしまう」。カタログ通販、新聞・折込広告は「通販でしか買えない商品がある」などだ。
 
 このように、チャネルごとに利用理由が異なり、メディアの特性が浮き彫りとなっている。様々な媒体を使って相乗効果を生み出すメディアミックスにおいても、この調査結果を踏まえたアプローチをすることが重要だ。
 
 
 
書籍 白川博司著 『中国通販成功マニュアル』 好評発売中

第245号 1,122 万人前のページ

第247号 9兆6,580億円次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連記事

  1. 第261号 自社サイトで安心・簡単を提供する ID決済サービス

  2. 第145号 ネット通販は新ステージへ

  3. 第234号 1兆8,700億円

最新の経営コラム

  1. 第50講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊲『出るところに出る!』第2部

  2. 「展示会の見せ方・次の見どころ」(2025年12月)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月10日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 税務・会計

    第54号 BS「格言」 其の三
  2. 人事・労務

    第25話 所定内労働時間と賃金
  3. キーワード

    第62回 《キツネ・お稲荷さま》で地方創生・インバウンド観光誘致?!~R...
  4. 仕事術

    第23回「ビジネスにお薦めの超小型スピーカー ベスト3」
  5. 社員教育・営業

    第46講 カスタマーハラスメント対策の実務策㉝『あなただったらどう思うの?』第4...
keyboard_arrow_up