menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

製造業

第2回「ムダどりから始めよう」

なぜ、トヨタ式で会社が伸びるのか?

■桑原晃弥(くわばら てるや)氏/「トヨタ式5W1H思考」著者/(元)カルマン顧問

慶応義塾大学卒業後、業界紙記者として活躍。トヨタ式の指導や導入で有名な若松義人氏の会社の顧問として、トヨタ式の実践現場や、トヨタ生産方式の大野耐一氏直系のトヨタマンを幅広く取材。トヨタ式の書籍やテキストなどの制作を主導。また、国内外を問わず創業者や起業家の研究をすすめ、人材育成や成功法を発信し続けている。主な著書に『トヨタ式「人を動かす人」になれる6つのすごい!仕事術』、『トヨタは、どう勝ち残るのか』他多数。講話収録物に『トヨタ式 経営の技術』、全国経営者セミナー講演収録『トヨタ式 人と会社を動かす実践術』を発刊。

※本コラムは、桑原晃弥講師が「トヨタ式 経営の技術」音声講話の発刊にあたり、「なぜ、トヨタ式で会社が伸びるのか?」全五回にて書き下ろしたものです。第1回「改善で変化を日常にしよう」はこちらから


 トヨタ式改善には、日常的に実施する「ムダどり型改善」と、大きな目標を掲げて取り組む「課題解決型改善」があります。よく知られているのは「ムダどり型改善」ですが、改善を進めるにあたって、最初にやるべきは「ムダとは何か」をみんながしっかりと認識することです。

 企業において「ムダはなくさなければならない」というのは誰もが理解していますが、企業によっては肝心の「ムダとは何か」が統一されていないために、改善活動がスムーズに進まないことがあります。たとえば、倉庫の中にたくさんの在庫が積み上げてあるのを見て、「これだけたくさんの在庫があれば、注文にはすぐに応えられる」と考える人もいれば、トヨタ式の「つくり過ぎは最大のムダだ。在庫は必要最小限にしなければ」と考える人がいたとすれば、ムダどりを進めることはできません。

 まずは「ムダとは何か」を誰もがしっかりと認識すること、それが「ムダどり」のスタートになります。トヨタ式におけるムダとは、付加価値を高めない、いろいろな現象や結果のことを指します。生産現場では、「原価だけを高める生産の諸要素」と表現できます。生産現場を細かく観察すると、動作は「作業」と「ムダ」に分かれます。さらに「作業」は、「正味作業」と「付随作業」に分けることができます。

 このうち「ムダ」はすぐに省いていく必要があり、改善はまずここから進めていきます。
 難しいのは「付随作業」です。これはたとえば段取り替えや、部品を取りに行く、部品の包装を解くといった作業です。いずれも付加価値のつかない、本来はムダと言えるものですが、現在の作業条件ではやらなければならないものが多く、これらを省くためには作業条件の改善が必要になります。

 このようにして「ムダ」や「付随作業」を省くことによって、作業に占める「正味作業」の比率をたかめていくことが、トヨタ式で言う「動きを働きに変えていく」です。誰しも日々忙しく働いているわけですが、現実にはその中に占める「正味作業」の比率はそれほど高くなく、多くを「ムダ」や「付随作業」が占めています。いくらよく動いたとしても、それが付加価値を高めることにつながらなければ、「よく働いた」ことにはなりません。
次のページムダ取りを効率的にすすめるためには?

1

2

第1回「改善で変化を日常にしよう」前のページ

第3回「8ステップで問題解決を」次のページ

関連セミナー・商品

  1. トヨタ式「人と会社を動かす」実践術

    音声・映像

    トヨタ式「人と会社を動かす」実践術

  2. 「トヨタ式 経営の技術」

    音声・映像

    「トヨタ式 経営の技術」

関連記事

  1. 第5回「ものづくりは人づくり」

  2. 第3回「8ステップで問題解決を」

  3. 第4回「見える化を駆使しよう」

最新の経営コラム

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年11月20日号)

  2. 第七十八話 展示会後のフォローで差をつける「工場見学の仕組みづくり」

  3. 第219話 少人数私募債の相続対策

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. ブランド

    海外目線の外見チェック  -理想のポートレートを手に入れよう 「装い編」-
  2. キーワード

    第77回 ペット好きも、ペット嫌いも共生できる社会への一歩「西武グループ」
  3. マネジメント

    第16回 事業承継、特に兄弟経営について
  4. キーワード

    第35回 エストニア
  5. キーワード

    第137回 シリコンバレー視察レポート
keyboard_arrow_up