■桑原晃弥(くわばら てるや)氏/「トヨタ式5W1H思考」著者/(元)カルマン顧問
慶応義塾大学卒業後、業界紙記者として活躍。トヨタ式の指導や導入で有名な若松義人氏の会社の顧問として、トヨタ式の実践現場や、トヨタ生産方式の大野耐一氏直系のトヨタマンを幅広く取材。トヨタ式の書籍やテキストなどの制作を主導。また、国内外を問わず創業者や起業家の研究をすすめ、人材育成や成功法を発信し続けている。主な著書に『トヨタ式「人を動かす人」になれる6つのすごい!仕事術』、『トヨタは、どう勝ち残るのか』他多数。講話収録物に『トヨタ式 経営の技術』、全国経営者セミナー講演収録『トヨタ式 人と会社を動かす実践術』を発刊。
※本コラムは、桑原晃弥講師が「トヨタ式 経営の技術」音声講話の発刊にあたり、「なぜ、トヨタ式で会社が伸びるのか?」全五回にて書き下ろしたものです。第1回「改善で変化を日常にしよう」はこちらから
トヨタ式改善には、日常的に実施する「ムダどり型改善」と、大きな目標を掲げて取り組む「課題解決型改善」があります。よく知られているのは「ムダどり型改善」ですが、改善を進めるにあたって、最初にやるべきは「ムダとは何か」をみんながしっかりと認識することです。
企業において「ムダはなくさなければならない」というのは誰もが理解していますが、企業によっては肝心の「ムダとは何か」が統一されていないために、改善活動がスムーズに進まないことがあります。たとえば、倉庫の中にたくさんの在庫が積み上げてあるのを見て、「これだけたくさんの在庫があれば、注文にはすぐに応えられる」と考える人もいれば、トヨタ式の「つくり過ぎは最大のムダだ。在庫は必要最小限にしなければ」と考える人がいたとすれば、ムダどりを進めることはできません。
まずは「ムダとは何か」を誰もがしっかりと認識すること、それが「ムダどり」のスタートになります。トヨタ式におけるムダとは、付加価値を高めない、いろいろな現象や結果のことを指します。生産現場では、「原価だけを高める生産の諸要素」と表現できます。生産現場を細かく観察すると、動作は「作業」と「ムダ」に分かれます。さらに「作業」は、「正味作業」と「付随作業」に分けることができます。
このうち「ムダ」はすぐに省いていく必要があり、改善はまずここから進めていきます。
難しいのは「付随作業」です。これはたとえば段取り替えや、部品を取りに行く、部品の包装を解くといった作業です。いずれも付加価値のつかない、本来はムダと言えるものですが、現在の作業条件ではやらなければならないものが多く、これらを省くためには作業条件の改善が必要になります。
このようにして「ムダ」や「付随作業」を省くことによって、作業に占める「正味作業」の比率をたかめていくことが、トヨタ式で言う「動きを働きに変えていく」です。誰しも日々忙しく働いているわけですが、現実にはその中に占める「正味作業」の比率はそれほど高くなく、多くを「ムダ」や「付随作業」が占めています。いくらよく動いたとしても、それが付加価値を高めることにつながらなければ、「よく働いた」ことにはなりません。
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