menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

教養

第149回『ナポレオン街道』(著:伊集院 静)

眼と耳で楽しむ読書術

昨年11月に亡くなった作家、伊集院静氏。

その著作はもちろん、自由気ままな生き様は多くの読者の心を掴み、
数々のベストセラーを生みました。
経営者、リーダーにも人気が高い作家の一人です。

そんな伊集院氏の著作(遺作)が、次々発刊されていますが、
今回紹介したいのは、

『ナポレオン街道』(著:伊集院 静)


です。

これは、伊集院氏による、あの英雄ナポレオンの生涯を綴ったもの。

ナポレオン関連の本は、この世になんと30万冊以上も出ているとのことですが、
その中から厳選したものや資料を元に、時にゆかりの地を旅して彼の足跡をたどり、
時にナポレオン研究家たちに会って話を聞いたものなどが、一冊に収められています。


なぜ今ナポレオンか?

ナポレオンを知る、考えることに、どんな意味があるのか?

まず、本書の魅力となっているのは、伊集院氏が「ナポレオンのファンではない」ということ。

贔屓目のない、一歩引いた冷静な見方によって、誰でも文章に入りやすくなっています。

ナポレオンについて、伊集院氏は次のように語ります。

 「貧困な家庭で育ち、賢母に庇護されながら島を出て兵学校へ入り、
  卒業した後も彼を迎えてくれる舞台はなく、
  うす汚いフロックコートを着てパリの街を徘徊していた
  いなか青年が突如歴史の檜舞台に登場する。
  それからの彼の出世ぶりは奇跡に近い」。

そして、

 「この奇跡こそ大衆が、歴史家が、権力者たちが何よりも望むものである。
  奇妙なことに権 力者はナポレオンに己を投影したいと望み、
  歴史家たちは世界が一人の人間の個性によって驚くような変遷をたどることを学び、
  そして大衆はひとつ生き方が嵌り込めば、
  私たちでさえ英雄になれるという見果てぬ夢を具現化してくれた皇帝に酔いしれるのである。
  おそらくナポレオンこそが時代とは何か、歴史とは何か、夢とは何かを自ら証明した存在なのだ」

と語ります。

この何とも魅力的な言葉のとおり、ナポレオンを知ることで、
どれだけ多くのことがわかるのか、と思わずにはいられません。

実際、本書を読み進めることで、次々と見えてきます。

ナポレオン法典が近代社会の礎となったのは有名な話ですが、
実は競馬やルーヴル美術館にも大きな影響を与えたことなど、興味深いエピソードが続々。
また、酒やギャンブルを愛した伊集院氏ならではの視点からの勝敗論は、必見!

特に経営者、リーダーは、この一冊をきっかけに、
多くをつかむことができるはず!
この機会に、ぜひ読んでみてください。


尚、本書を読む際に、おすすめの音楽は、

『ベートーヴェン:交響曲第3番《英雄》、《エグモント》序曲』(指揮:カール・ベーム、演奏:)です。

この交響曲第3番《英雄》は、
ベートーヴェンが民衆の英雄ナポレオンに共鳴して手掛けた曲として知られています。

ナポレオンはベートーヴェンより1歳だけ年上であり、同世代。
ナポレオン全盛期の激動のヨーロッパを生きたベートーヴェンの名曲を
巨匠ベームの指揮、ウィーンフィルによる名演で、
本書と合わせてお楽しみいただければ幸いです。

では、また次回。

第148回『「アート」を知ると「世界」が読める』(著:山中俊之)前のページ

第150回『日野晃武道語録 人生の達人になる!』(著:日野 晃)次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連記事

  1. 第77回『「超」独学法 AI時代の新しい働き方へ』(著:野口悠紀雄)

  2. 第62回 『感じるままに生きなさい ― 山伏の流儀』(著・星野文紘)

  3. 第55回 『リーダーのための経営心理学』(著・藤田耕司)

最新の経営コラム

  1. 3分でつかむ!令和女子の消費とトレンド/【第16回】ベストセラーが生まれる理由とは? ヒットの裏にある「人を動かす隠れたホンネ」

  2. #13 一流の〈ミスのフォロー力〉-仲間にミスがあった時-

  3. 第83回『視察レポート!世界はますます2極化 勝ち組と負け組の違いは何か?~アメリカ&CES視察レポート ポートランド、ラスベガス、メキシコシティ~』

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 税務・会計

    第85号 BS「格言」 其の三十一
  2. 社員教育・営業

    第60話 成長課題 管理職の部下育成術(60)
  3. サービス

    33軒目 「博多の20歳代後半の女性に圧倒的な支持を受ける店」
  4. マネジメント

    【楠木建のビジネスハック】仕事に追われず、仕事を追う「前始末」のススメ
  5. キーワード

    第5回(ヒットは、故郷や旅先に眠っている)「ボンクバー・シーシャ」
keyboard_arrow_up
menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ