menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

第117回 『笑顔でわかる平静さ』

社長の右腕をつくる 人と組織を動かす

ものごとが順調な時は、部下は上司の顔をみないで自信をもって前進するが、
局面が悪くなると、必ず上の顔色を伺うものだ。
 
そんな時、上としては、逆境にあるとはいえ、しかめっ面を見せてはならない。
「ボスの今日のご機嫌は?」と気を遣わせるのは、とりあえず落第である。
 
「得意澹然 失意泰然(とくいたんぜん しついたいぜん)」という言葉があるが、
厳しい時こそ、やせ我慢でもいいから、ゆったりと落ち着いていたいものである。
 
ドストエフスキーも、
「いい時に有頂天になりすぎるな。悪いときに悲観しすぎるな」と言っている。
洋の東西を問わず、人間は同じなんだなあと、しみじみ思う。
 
 
私の場合、若い時分から感情や態度がすぐに顔に出る傾向があったので、
仕事がうまくいかぬ時や二日酔いや寝不足などでフラフラの時でも、
なるべく平然とした態度を崩したくないため、次のような工夫を心掛けてきた。
 
(1)
朝、会社に着くやいなや、トイレの鏡に向かって数回、笑顔を作る練習をする。
 
(2)
どこかの研修会で入手した「スマイルカード」
(鏡の役目を果たす銀色の紙のカード。端に例のスマイルの絵が描いてある)
をオフィスに置き、身体や精神がシンドイ時に笑顔作りに努める。
自分の顔(スマイル)を作ってから、人に会うようにする。
 
などによって、自制をし続けてきた。
 
「言うは易く行うは難し」であるが、笑顔で平静にコトにあたった方が、
しかめっ面の時よりも事態は好転していくもののようである。
 
平静さを保つための手段・方法…は様々で、向き・不向きもあるが、
この「スマイル作戦」は、誰でもできる簡単な方法として、
外面が内面を律することのでき得る効果的な例である。
 
世にいう「笑い性となる」。スマイルを習慣づけるとよい。
 
 

 

第116回 『責任をとって、辞めない』前のページ

第118回 『部下との心理的ベースの構築術』次のページ

関連セミナー・商品

  1. 社長が知るべき「人間学と経営」セミナー収録

    音声・映像

    社長が知るべき「人間学と経営」セミナー収録

  2. 会社と社長個人の5大リスク対策セミナー収録

    音声・映像

    会社と社長個人の5大リスク対策セミナー収録

  3. ジャパネットたかた創業者「高田 明の経営法」セミナー収録

    音声・映像

    ジャパネットたかた創業者「高田 明の経営法」セミナー収録

関連記事

  1. 第154回 『エクセレントカンパニーの条件は「CPM」』

  2. 第43回 『批判は代替案をもって』

  3. 第33回 『ツキに恵まれる人、見放される人』

最新の経営コラム

  1. フランスのド・ゴールは嫌われ者のリーダーシップを体現した「決断王者」である

  2. 第150回『日野晃武道語録 人生の達人になる!』(著:日野 晃)

  3. 第146話 銀行がチェックする取扱注意の勘定科目

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 戦略・戦術

    第99話 「危機感をもっていました人手不足時代が 又 やってきました part1...
  2. 社員教育・営業

    第19講 カスタマーハラスメント対策の実務策⑥
  3. 税務・会計

    第65号 BS「格言」 其の十六
  4. マネジメント

    第80回 特別対談:マーケティングコンサルタント 松野恵介氏(第1回/全3回)
  5. 戦略・戦術

    第1話  「原材料価格の値上げに対処せよ」
keyboard_arrow_up