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社長業

Vol.70 業界内の1匹狼をマークせよ

作間信司の経営無形庵(けいえいむぎょうあん)

 若いやり手の経営者の中には、業界のつき合いをほとんどしない人達が多い。
 先週、食事を一緒にした埼玉のM社長もそんな一人だ。
 
 キャッシュフローを高くするために底地を売却して、借り直したり、様々な手を打ってきて好調だが、同業からは、「ついに土地を売ったらしい。もう危ないぞ・・・」とウワサされたり、散々である。しかし本人は一切気にもしていない。
 
 皆さんの業界にも必ず一人や二人いるはずだ。
 
 今、規制緩和と規制強化がすごいスピードで同時におこり市場ルールが変わっている。そんな中で、これまでの業界ルールと全く違う戦い方で、争うとどんなに頑張っても自分達の想像もつかない要因で、受注・購買が決定してしまう。
 
 勝ち組には、そんな一匹狼型が多い。
 
 業界内の温度差を測ったり、アウトサイダーのウワサを聞いたり、ライバルの手の内を読むためにも、自分自身、業界会合にも顔を出し、「業界人」「一匹狼」両方を演じてほしい。
 
 またそんな他業界の一匹狼同志は仲が良いから不思議だ。

 

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