menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

臥龍の業績アップ通信(11月8日号)

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳

「あなたは時間フォーカス派?、目的フォーカス派?」

「時間フォーカス」<「目的フォーカス」、この視点は大事。

「時間フォーカス」は、月間、週間、日々のスケジュールにフォーカスして、うんざり。

「目的フォーカス」は、何のために生きているのか?、何のために仕事をするのか?、が明確になる。

企業で朝礼をする意義の一つは、「私たちは何のために仕事をしているのか?」の意識を日々新鮮にリセットすることにある。

「目的」にフォーカスした集団は、虫メガネの焦点のように、熱く強い!

臥龍は、毎朝と昼間と夜の一日3回、自分の「千回行シート」を読み込み、意識を日々新鮮にリセットしている。

その冒頭部分は、以下の通り。

★天命:東アジア幸福感ルネッサンスの「一隅照」となる!

★人生観:全ての因は我に在り、一日一生

★人間観:未見の我、啐啄同時

★事業観:人本主義、未来ファースト(恩送り)

★生き様:一日一生、残能全開、出し惜しみゼロ、言い訳ゼロ

★根本信念:世紀を超える「恩送り教」の布教~2100年に生まれる子ども達が“あってよかった!”と思える社会志産を6つ遺す!~

★長期ビジョン:2030年12月末日までに、「船団経営」のモデル地区を10か所共創する!

★中期ビジョン:2024年3月末日までに「船団経営」のモデル地区を4か所共創する!

一日3回なので年間1000回、「目的フォーカス」の時間を創っている。

すると超多忙なスケジュールを見ても、意外な程、苦にならない。

もう一つ言えば、「人フォーカス」<「目的フォーカス」、この視点も大事。

臥龍は、あまり人のことが気にならない。

人のことでストレスを感じることが、ほぼない。

あって、年に1回くらい。

「目的フォーカス」で生きていると、その実現に無我夢中になっているので、人のことを気にする暇がない。

他人の視線や言葉が気になる方には、「目的フォーカス」の習慣をお勧めする。

秋田より愛を込めて。臥龍

次のページ

1

2

3 4 5 6

会議出席とは、座ることではなく発言すること(臥龍の業績アップ通信 11月1日号)前のページ

臥龍の業績アップ通信(2023年11月14日号)次のページ

関連セミナー・商品

  1. 顧客との強いキズナを武器に戦う経営

    音声・映像

    顧客との強いキズナを武器に戦う経営

関連記事

  1. 臥龍の業績アップ通信(2023年12月5日号)

  2. リーダーとは『当たり前基準』を上げ続ける人(角田識之の社長学2.0 8月22日号)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年3月27日号)

最新の経営コラム

  1. #2 一流の〈相談乗り力〉-相手になりきって聴く-

  2. 第49回 「お客様第一主義」の根本

  3. 第213回 少数株主からの買取請求を阻止せよ!

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 社員教育・営業

    第56回 「コールセンターでの電話応対の基本」
  2. 社員教育・営業

    第30講 お申し出者のお宅への訪問対応~その8~
  3. 仕事術

    第112回 リモートワークでお手軽ネットワークカメラを活用
  4. マネジメント

    第191回 たったひと言の重み
  5. 健康

    第20回 渋温泉(長野県) 浴衣での湯めぐりが楽しい「外湯文化」
keyboard_arrow_up