menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

戦略・戦術

第210号 4,832万人

社長のための“儲かる通販”戦略視点

 この数字は、2015年4 月時点でのスマホからのネット利用者数である。これは、視聴行動分析サービスを提供するニールセン㈱が、最新のネット利用動向として発表したもので、前年度比で19% 増加した。一方、PC からのネット利用者は5,100 万人と横ばいで、今年末には、スマホからのネット利用者数が逆転すると予測されている。
 
 性年代別では、若年層の増加率は低下し、代わって高年齢層での伸長率が高くなっている。その中でも増加率が際立っているのが「50 代以上の女性」で57%増、次いで「50 代以上の男性」で32%増となった。このデータから、スマホの若年層への普及が一段落し、高年齢層へ普及する段階に入ったことが読み取れる。
 
 1 日あたりのネット利用時間は、スマホの1 時間48 分に対し、PC は54 分で、性年代別に見ると、「29 歳以下の女性」が突出して利用時間が長く、1 日あたり2 時間24 分利用している。全体では、女性が男性よりも長く利用する傾向がみられる。
 
 このように、年代を問わずスマホを入り口としてネットを利用する人が増加の一途を辿っており、来年はいよいよ本格的なスマホ通販時代が到来することとなる。場所や時間を問わず情報に触れることができるスマホは、消費者にとって今まで以上になくてはならないものとなり、パーソナルな情報や、リアルタイムの自分のシチュエーションに合った情報が求められるようになっていく。
 
 24 時間、年中無休、30 センチ(目とスマホの距離)と言われるスマホ通販において、企業側はスマホでの視聴行動をしっかりと把握し、どの時間・タイミングで、どのような方法を通してメッセージを伝えていくのかを今まで以上に考える必要がある。また、それらの精度を上げるためには、ウェブサイトの訪問時間や利用頻度、利用者属性といった利用動向データの収集と、分析・検証が欠かせない。
 
 
 
書籍 白川博司著 『通販成功マニュアル』 好評発売中
 
書籍 白川博司著 『中国通販成功マニュアル』 好評発売中

第209号 本業と新規事業の捉え方前のページ

第211号  「朝会」「朝礼」を情報共有の場に次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連記事

  1. 第262号 「宣伝講習販売」と「通販」

  2. 第223号 通販ビジネスと「エシカル消費」

  3. 第222号 7.3%

最新の経営コラム

  1. 第50講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊲『出るところに出る!』第2部

  2. 「展示会の見せ方・次の見どころ」(2025年12月)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月10日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 経済・株式・資産

    第196話 レアアースを「ムチ」にTikTokを「アメ」にする中国の作戦
  2. コミュニケーション

    第101回 「コピペで終わらせない」
  3. 製造業

    第157号 強靭な精神力を養う3つの思考法
  4. 戦略・戦術

    第13話 「後継者に金を貯めさせよ」
  5. 戦略・戦術

    第69回『日本の誇れる経営者の歴史』~今一度、経営の素晴らしさを先人の功績から学...
keyboard_arrow_up