menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

戦略・戦術

第178号 既存の業態にとらわれない

社長のための“儲かる通販”戦略視点

 コンビニ大手のファミリーマートは、会社事務所で商品を配置販売するサービス「オフィスファミマ」
の展開を今秋から開始した。
 
 希望するオフィスに専用の棚を置き、菓子・カップ即席麺・雑貨など、オフィス需要の高い約25 種類のプライベートブランド商品を中心に陳列。
 
 利用者が現金投入箱に代金を入れるシステムで、商品は週1回ほど補充するという。
 
 まずは、関東を中心に今年度中に300 台を置き、3 年後までに全国で1千台の設置を目指している。
 
 この職域における配置販売は、“富山の置き薬”を現代風にアレンジしてビジネスモデル化した、江崎グリコの「オフィスグリコ」が先行しているが、コンビニ業界では初の試みである。
 
 この他にもファミリーマートは、企業ビル、駅構内、病院などのニューマーケットへの出店はもちろんのこと、自売機コンビニの展開や、買物不便地域における移動コンビニ「ファミマ号」による営業など、多様化するニーズにきめ細やかに対応する事業を行っている。
 
 「オフィスファミマ」は、これらの既存のビジネスフォーマットでは対応が難しい場所への設置を想定。
 
 "コンビニエンスストアの楽しみと利便性"をより身近に体感できるサービスとして、随時変更していく予定で、オフィスからの要望に合わせて、ボールペンや肌着など、食品以外の商品も随時取り扱っていくとしている。
 
 このように、ニッチな市場も見逃すことなく掬い上げる、変幻自在のビジネスフォーマットを構築する
ファミリーマート。
 
 この既存の業態にとらわれないフレキシブルな売り方は、通販会社にとって大いに参考になるところだ。
 
 
書籍 白川博司著 『通販成功マニュアル』 好評発売中
 
書籍 白川博司著 『中国通販成功マニュアル』 好評発売中

第177号 160兆円前のページ

第179号 4000品目次のページ

関連記事

  1. 第190号 123万1500人

  2. 第148号 美味しくなければ、代金は返金します

  3. 第240号 「国分グループ本社」と組む対中国ビジネス

最新の経営コラム

  1. 【昭和の大経営者】ソニー創業者・井深大の肉声

  2. 「生成AIを経営にどう活かすか」池田朋弘氏

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年11月20日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. ブランド

    イメージ戦略の一般論と罠 その2「パワー・タイの罠」
  2. 人間学・古典

    第三十一話「涙を振って馬謖を斬る」三国志 諸葛亮孔明
  3. 新技術・商品

    第9話 目立たない商品領域で「世界初」を作り上げる
  4. マネジメント

    第53回 社員の幸せを考えるブレない経営とは?~事例:LEGO
  5. 社員教育・営業

    第70講 クレーム対応のルールを間違って理解しているから失敗する(10) お客様...
keyboard_arrow_up