menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

社長業

Vol.37 自社商品を「作品にまで高める」デザイン

作間信司の経営無形庵(けいえいむぎょうあん)

 今年の6月に高島健一先生をコーディネーターに北欧視察に約10日間行った事は、第36号(7月2日配信)で紹介した通りであるが、昨日、メンバーの方々10名で同窓会を行った。
 
 その折、スウェーデンで訪問させていただいた、エルゴノミデザイン社の日本法人の社長ダーグ・クリンズステット氏のスピーチを聴く機会を得た。
 
 「デザイン」の経営における重要性、特に「ヒット商品よりロングセラー」「2倍~3倍の価格でもドンドン売れる商品づくり」「会社の個性をデザインで表現する」・・・の話は、これからの日本の企業にとって重要なテーマであった。
 
 徹底した利用者観察とヒアリングから商品をゼロベースで再設計する「デザイン+人間工学+審美性」の方程式は、これまで全世界で600種にのぼる商品を世に生み出してきた。
 昨今、話題にのぼる「ユニバーサルデザイン」の源流は、同社に始まる。
 
 この分野は、まだまだ未開拓でもある。もちろん、相当額の開発投資は必要であるが、中小といえど決して手の出ない額ではないし、大手と十分闘える強力な武器となる。
 
 中国製品とのコスト競争も戦略だが、2倍、3倍の値段で、ロングセラーを狙うのも大切な戦略だ。
 
 もうしばらくすると、「ゴルフの常識をひっくり返した様なパター」がでてくる。このパターもエルゴノミデザイン社の作品だ。
 
 スウェーデン出身の女王「モニカ・ソレンスタム」が使う日も近いかもしれない。

 

Vol.36 公利公欲が繁盛の原動力前のページ

Vol.38 「事業の完成型」長々期のグランドデザインを描く次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連記事

  1. Vol.24 誤りのない情勢判断の原則

  2. Vol.129 「全社員を束ね直す」

  3. Vol.110 「社長が持つべき、最高の財産」

最新の経営コラム

  1. 相談7:含み損のある土地があるのですが、別会社で買うのがいいか、個人で買うのがいいか、どちらでしょうか?

  2. 第9回 注意しても部下が変わらないのはなぜか? ~原因は人ではなく仕組みにある~

  3. 第146回 地味ながら世のクラウド化の追い風を受けて高成長を遂げる サイバーリンクス

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. コミュニケーション

    AIの答えに埋もれないあなたらしさ──思いを伝える文章術5つのステップ
  2. マネジメント

    第二十五話 現場から聞きだせ(スウィード)
  3. 社員教育・営業

    第34講 カスタマーハラスメント対策の実務策㉑「男性に代われ!」
  4. マネジメント

    逆転の発想(17) ミスを恐れるな、ミスに繋がる油断を許すな(プロ野球監督・西本...
  5. マネジメント

    逆転の発想(28) 少数意見はアイディアの宝庫(文化人類学者・川喜田二郎)
keyboard_arrow_up