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第99回 東横線・副都心線相互直通運転

高島健一の「社長のメシの種」

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 3月16日に東急東横線・渋谷駅が地上2階から地下5階に移転し、東京メトロ副都心線との相互直通運転が始まり、横浜から新宿、池袋まで乗り換えなしで行けるようになった。
 
 東横線と副都心線の相互直通運転により、みなとみらい線、副都心線、東武東上線、西武有楽町・池袋線の計5路線が直通運転となり、乗り換えなしで横浜方面と埼玉県西部がつながったが、東京メトロによると、直通化後2週間では副都心線全体で平日の利用者が40%ほど増加している。
 
 また、土日の利用者では、横浜方面から渋谷を通過し新宿や池袋に直接向かう人が増えており、新宿三丁目駅が80%、池袋駅が60%増加している。
 
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 渋谷駅での乗り換えは地下5階の東横線、副都心線の駅から遠くなった地下鉄・銀座線(地上3階)の利用者が10%減、JR山手線(地上2階)も減る傾向で、週末を中心に人の流れが変わり始めている。
 
 渋谷駅は1日230万人の乗降客があり、今回の東横線ホーム地下化により、東横線・副都心線のホームからJR線改札口までは高低差が40~50mで乗り換えに5分程度かかるため、新年度に入り通勤通学の経路も変わる可能性がある。
 
 また、地域間競争も激しくなりそうで、西武鉄道は飯能~元町・中華街を95分で結ぶ特急や、プロ野球の試合日に西武ドームへの直通列車を走らせるダイヤを組んでいるし、東武鉄道は川越、横浜は中華街などへの集客を目指している。
 
■ユニクロ・UT POP-UP!TYO
 85年間の歴史を閉じた東横線・渋谷駅は、最終日には別れを惜しむ鉄道ファンなどで満員となったが、この駅は集客力があるようで、3月22日~24日の3日間に行われた、約2,350平米に人工芝を敷き、「緑の公園」に見立てた空間を演出した「TOYOKO LINE SHIBUYA Station Park~『ありがとう』と『さよなら』の3日間~」(入場料120円)にも行列ができていた。
 
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 また、3月28日からはユニクロの1,000種類以上、1万2,000枚のTシャツを展示・販売する「Tシャツ専門ショップ」である「UT POP-UP!TYO」が期間限定(~4月7日)でオープン、多くの人で賑わっている。
 ここは駅のホームを上手く利用したTシャツの大型ディスプレイに加え、「UT CAMERA SPOT」という撮影ブースが設置されていて、買ったTシャツを着て自由に動いた動画がすぐに会場の大型画面に表示されたりネットにアップされるし、渋谷に行かなくても「UT CAMERA」(iPhone版・Android版)というスマートフォンの動画アプリをダウンロードすれば、動画を撮影・投稿ができ、参加できる。
 
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 東横線渋谷駅では今後も「SHIBUYA ekiato(エキアト)」という名前でゴールデンウィークまでイベントが行われ、5月7日以降に随時解体するとのことだが、渋谷の再開発計画では、現在山手線と350mも離れているJR埼京線ホームを東横線駅の跡地に移動するという検討も進んでいるという。
 16年後の2026年度の完成に向けて、渋谷はどんどん変わって行く。
 
======== DATA =========

●UT POP-UP!TYO
http://ut.uniqlo.com/tyo/
所在地:渋谷区渋谷2-24-1 東急東横線渋谷駅跡地
営業時間:12:00~21:00

 
●SHIBUYA ekiato(エキアト)
http://www.ekiato.jp/
 
●渋谷駅周辺地区における都市計画の提案について
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/130123.html
 

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