menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第157回 「迎える側とお客様が、協力して盛り上げる」 

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

お客様を招くとき、何かに驚いてもらおうと趣向を凝らすのが主催者の粋。
かたや、その趣向に気づいたとしても、あえて一杯食わされるのが招かれる側のマナーだ。
日本には、茶道の歴史ととともに続いている『座の文化』がある。
伝説の茶人・利休とそのライバル丿貫(へちかん)のエピソードに学んでみよう。

▼中谷講師による全国経営者セミナー講演収録の最新刊はこちら
 
nakatani_138cd.jpg

↓最新刊「声かけの達人」はこちらから

第156回 「次回も誘われる人、次は誘われない人」 前のページ

第158回 「最高のあいづちは『驚き』」 次のページ

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「声かけの達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「声かけの達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART6」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART6」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART5」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART5」

関連記事

  1. 第173回 達人に学ぶ⑤ミス・パリ・グループ 代表 下村朱美さん

  2. 第166回「緊張している人に、話しかける」

  3. 第169回 「達人に学ぶ①アパホテル 元谷拓さん」

最新の経営コラム

  1. 第190話 少人数私募債を活用しなさい

  2. 第18話 テレワーク業務を評価するにあたっての課題と対応

  3. 第225回 「すいか泥棒」にはなるな

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. ブランド

    <事例―25 マルト長谷川工作所(B2C)>国内と北米市場でプラスチック用ニッパ...
  2. マネジメント

    後継の才を見抜く(9) ホンダのツートップ、幸せな引退
  3. マネジメント

    第11回 人間は”認められたい”生き物
  4. マネジメント

    危機を乗り越える知恵(18) 五分の勝利(引き分け)が道を開く
  5. 経済・株式・資産

    第92話 中小企業の税負担を減らす経理(在庫)
keyboard_arrow_up