menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第157回 「迎える側とお客様が、協力して盛り上げる」 

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

お客様を招くとき、何かに驚いてもらおうと趣向を凝らすのが主催者の粋。
かたや、その趣向に気づいたとしても、あえて一杯食わされるのが招かれる側のマナーだ。
日本には、茶道の歴史ととともに続いている『座の文化』がある。
伝説の茶人・利休とそのライバル丿貫(へちかん)のエピソードに学んでみよう。

▼中谷講師による全国経営者セミナー講演収録の最新刊はこちら
 
nakatani_138cd.jpg

↓最新刊「声かけの達人」はこちらから

第156回 「次回も誘われる人、次は誘われない人」 前のページ

第158回 「最高のあいづちは『驚き』」 次のページ

関連セミナー・商品

  1. 《最新刊》中谷彰宏の「声かけの達人」

    音声・映像

    《最新刊》中谷彰宏の「声かけの達人」

  2. 《最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART6」

    音声・映像

    《最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART6」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART5」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART5」

関連記事

  1. 第167回「感じいい人になる。友だちになる。関係を作る」

  2. 第153回 「主賓と幹事と副幹事」

  3. 第162回 「お客様のその先の便利さをも考える」

最新の経営コラム

  1. 第121回 騒音を低減して、仕事も学習も効率アップ!

  2. 第20回 新事業は社長の情熱が成功を決める

  3. 第183話 ボタンを掛け違えたM&A

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. キーワード

    第61号 ダイバーシティ東京プラザ
  2. 社長業

    Vol.8 アンケートのお願い
  3. 戦略・戦術

    第41話 「TIBORで銀行金利率を下げよ!」
  4. マネジメント

    第八十二話 「自己の能力を高めろ」(株式会社フードナビ)
  5. 製造業

    第157号 強靭な精神力を養う3つの思考法
keyboard_arrow_up